SSブログ

「イエスタデイ」 [映画(新作)]

yesterday.jpg
YESTERDAY
2019イギリス
監督:ダニー・ボイル
脚本:リチャード・カーティス

出演:ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン、ジョエル・フライ、エド・シーラン、ジェームズ・コーデン、ロバート・カーライル

 心温まる素敵な映画でした。

 もしビートルズの音楽が存在しなかったら…。

 自分以外は誰もビートルズを知らない世界に迷い込んだ売れないミュージシャンの青年ジャックが、ビートルズの曲を自作の新曲として歌い、スターダムを駆け上がるという、いささか荒唐無稽なストーリー。ダニー・ボイル監督にリチャード・カーティス脚本という魅力的な組み合わせです。

 鑑賞前はあまりに現実離れした設定なので入り込めるか心配でしたが、ジャックの行動や人々の反応を目にするうちに、どんどん違和感がなくなって来る。気が付けば、ジャックの複雑な心境に感情移入している自分がいました。

 そして、ビートルズの音楽のない世界を想像して、改めてその偉大さを思い知るという、不思議な感動で物語の展開を見守っていました。Let it be のシーンで感じたのですが、“フルコーラスで聴きたい!”と曲ごとに観客にフラストレーションを与える演出の効果もあったのだと思います。


 ユーモア溢れる台詞とキャラクター設定が絶妙で、終始笑いがこみ上げます。

 不器用でイケてないジャックを演じたヒメーシュ・パテルの演技は、とぼけた雰囲気がとても良い。リリー・ジェームズ演じるエリーもとてもキュート。彼女とジャックのロマンスは切なかったり微笑ましかったり。
 付き人になるロッキーという青年や、本人が演じるエド・シーラン、後の女性マネージャー、ジャックの両親、地元の友達に至るまで、皆癖のあるキャラクターで、可笑しく楽しかった。


 数々の名曲に加えて、ビートルズ所縁の地も登場したりと、ビートルズ愛に溢れた、とても気持ちの良い、ハッピーな映画でした。

 ラストはどうなるのだろうと思っていたら、オチの付け方もナイスでした。

☆☆☆☆



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

きさ

これはいい映画でした。
個人的には今年で一番好きな映画かも。
主人公役のヒメーシュ・パテル本人が歌っていて彼は歌がうまいですね。
ヒロイン役のリリー・ジェームズがキュートです
本人役のエド・シーランもいいですね。
本作の一番のポイントはラスト近く。
どう生きるかに迷った主人公はある人物を訪ねます。
ネタバレなのでそれが誰かは書きませんが、ビートルズファンに取っては涙々のシーンです。
クレジットされていないそうですが、演じているのはロバート・カーライルだそうです。
ちなみに主人公の出身地も恋愛関係もエド・シーランがモデルだそうです。
by きさ (2019-10-17 20:45) 

Naka

きささん
nice!&コメントありがとうございます。
カーステでビートルズを聴きながら近くのシネコンに行って来ました。
実は観るか観ないか迷っていたのですが、きささんの記事を読んで観る事にして良かったです☆
”ロマコメ”のリチャード・カーティスですが、本作でも細かい笑い満載で、人物それぞれのキャラも立っていて楽しかったです。
ヒメーシュ・パテル、外見はパッとしないけど本当に歌が上手いですね。リリー・ジェームズは健気で可愛いし。
エド・シーランは、こんな人だったんだ、と初めて知りました(^^。好感度大です。
ロバート・カーライルの演じた人物、もしも…の世界をいろいろ考えて感慨深かったです。
by Naka (2019-10-17 23:57) 

Naka

ネオ・アッキーさん
いつもnice!&ご訪問ありがとうございます♪
by Naka (2019-10-17 23:59) 

のらん

あら、なんだか楽しい設定ですね♪
・・・オチが気になります〜(^_^;
by のらん (2019-10-19 14:58) 

Naka

cocoさん
nice!をありがとうございます♪

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます。
これは、ご機嫌な映画でした☆
ビートルズの音楽が無かったら…なんて想像出来ないですよね。主人公は罪悪感を感じながらも、自分の成功のためというより、素晴らしい音楽を世界に届けるという使命感で行動したのではないかと思います。
映画では他にも存在しないモノがあるのですが、これも可笑しかったです。
by Naka (2019-10-21 00:41) 

Naka

ニコニコファイトさん
ご訪問、nice!ありがとうございます☆
by Naka (2019-10-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。