SSブログ

「パラサイト 半地下の家族」 [映画(新作)]

parasite.jpg
Parasite
2019韓国
監督・脚本:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム、イ・ジョンウン、チャン・ヘジン、チョン・ジソ、チョン・ヒョンジュン、パク・ソジュン


 今年一番の問題作。アカデミー作品賞受賞は歴史的快挙でした。
 私も好奇心が抑えられず観てきました。

 裕福な家庭が住む大豪邸に潜り込んだ貧困層一家の悲喜劇を描いた物語。ネタバレにならないよう気を付けます。

 最初のほうは主人公一家の貧困生活の描写に気が滅入り不安を覚えましたが、間もなく面白くなったかと思うと、一気に引き込まれて行きました。二転三転、予想外の展開に驚き、笑いと苦さと諸々の感情が湧いて忙しかった。


 良くこんなストーリーが作れたと思う。ウィットとリズム感ある台詞のセンスも良いし、ソン・ガンホを筆頭に俳優が皆上手い。音楽と映像のマッチングも絶妙、様々なアイテム、キーワードの使い方も唸らされる。


 面白かったが、ラストはやり切れなさが残りました。コメディ、サスペンス、人間ドラマ、色んな要素が混ざる作品。格差社会の本質について考えさせられました。

 笑って良いのか?と思いながら、かなり笑いました。観て良かったです。

****


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

きさ

見る予定には入れていなかったのですが、評判がいいので見ました。
オスカー取ったのはちょっとびっくり。
面白かったです。前半の話の運びもすごいのですが、中盤の意外な展開には驚きました。
確かにこの展開は書けない。
ブラック・コメディなので笑える所もありますが、特にラストは色々と考えさせられるだけに後味はあまり良くなかったです。
by きさ (2020-02-15 08:56) 

coco030705

これは観るべき作品でしょうね。
友達で映画の研究などをしている人がいて、これは予想外のことが次々起こって、アッといわせられるといってました。
Nakaさんと同じで、後味はよくないといってました。でもやっぱり観ようと思います。今忙しいので、見るのは3月10日過ぎ頃になります。
by coco030705 (2020-02-15 11:01) 

のらん

ポン・ジュノ作品、快挙でしたね〜♪
ブラックな風刺が、社会に波紋を起こすのですね(^^)v
by のらん (2020-02-15 12:24) 

Naka

きささん
nice!&コメントありがとうございます。
現代社会にマッチしたテーマで新しい感覚の映画でした。観る人の立場によって感じ方も様々だろうなと思いました。
オスカー受賞は私も驚きました。
ノミネート作品は半分しか観ていませんが、どれが獲っても文句なしの中で、本作が受賞したのは意味があったのでしょうね。
by Naka (2020-02-17 00:01) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
上映劇場も増えているし、ロングランになりそうですね。
パワフルな映画でした☆
by Naka (2020-02-17 00:03) 

Naka

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます。
韓国映画は久しぶりに観ました。
良く練られたストーリーが面白く、不思議な感覚の作品でした☆
過去のポン・ジュノ監督作品は「殺人の追憶」しか観ていないので、他のも観たいと思いました(^^
by Naka (2020-02-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。