SSブログ

「美しき愚かものたちのタブロー」原田マハ [本]

美しき愚かものたちのタブロー

美しき愚かものたちのタブロー

  • 作者: マハ, 原田
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 単行本

 日本の実業家、松方幸次郎が1916年ごろから10年間で収集した西洋の美術品「松方コレクション」。第二次世界大戦時にフランス政府に接収されていた作品は、戦後の粘り強い交渉の末、一部を除いて1959年に返還された。
 この時のコレクションの受け入れ先として建設されたのが、2016年に世界文化遺産登録された国立西洋美術館でした。

 本著では、松方幸次郎の波乱万丈の人生、彼が収集したコレクションが辿った苦難の歴史と関わった人々、そして国立西洋美術館が完成するまでの経緯が描かれていました。事実を基にしたフィクションです。


 ”事実は小説より奇なり”の通り、ドラマチック過ぎる、夢のような冒険譚にワクワクでした。

 松方幸次郎という人物と西洋絵画に魅せられ、日本に美術館をという夢の実現に人生を賭けた人々の情熱の人間ドラマはとても感動的。第一次世界大戦前後から第二次世界大戦後まで、時代を前後に切り替えながらの原田マハさんの軽快な文章に引き込まれます。

 人間を動かすタブロー(絵画)の力と、それを守り継承していく事の意義についても深く考えさせられました。

 美術史家の田代雄一が、異国の風景や本物の芸術作品に触れた時の感動の描写は生き生きとして感情移入させられる。特に松方氏と共にジヴェルニーのモネを訪ねるエピソードは興味深かった。フランスに行きたい、ルーブル美術館に行きたい。本物の絵画を観たい。私も憧れの想いが込み上げて来ました。


 コロナで休館していた美術館再開も決まったようなので、もう少し落ち着いたら、国立西洋美術館にも行こうと思っています。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

coco030705

こんにちは。
前の記事に、松方コレクションのコメントも書いてしまいました。すみません。(・_・;) 私もこの間から、図書館を利用しています。この本も予約しようかなと思います。
猫は2匹で飼ってあげると、外出のとき寂しがらないからいいと思いますよ。=^_^=
by coco030705 (2020-06-11 10:05) 

Naka

cocoさん
こちらにもコメントありがとうございますm(__)m
原田マハさんの本は、どれも面白いですね。
この作品もいい話でした。今は、早く美術館に行きたいです♪
猫は、最初は警戒心が強かったですが、段々慣れて来てますます可愛いです☆ 迷いましたが、最後のチャンスだと思って引き取って良かったです(^^
by Naka (2020-06-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無題「愛していると言ってくれ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。