SSブログ

「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」 [映画(新作)]

littlewomen.jpg
Little Women
2019アメリカ

監督・脚本:グレタ・ガーウィグ
原作:ルイーザ・メイ・オルコット
出演:シアーシャ・ローナン、エマ・ワトソン、フローレンス・ピュー、エリザ・スカンレン、ローラ・ダーン、ティモシー・シャラメ、メリル・ストリープ、トレイシー・レッツ、ボブ・オデンカーク、ジェームズ・ノートン、ルイ・ガレル、クリス・クーパー


 久しぶりの映画館で、何度も観たいと思える、素敵な作品に出会えました。


 ルイーザ・メイ・オルコットの自伝的小説「若草物語」「続・若草物語」を映像化した作品。
 舞台は19世紀後半のアメリカ、南北戦争の時代。父親が北軍の従軍牧師として出征中のマーチ家の四姉妹の物語です。

 作者オルコット自身がモデルとされる、小説家を目指す感受性豊かな二女をシアーシャ・ローナンが演じています。女性は結婚して家庭に入るのが当たり前の時代に、小説家になる夢を追うジョーの葛藤と成長が中心に描かれていました。

 しっかり者の長女メグはエマ・ワトソンが、ピアノが上手で内向的な三女ベスはエリザ・スカンレンが、絵画が好きな末娘エイミーはフローレンス・ピューが好演していて、それぞれの個性的な生き方、姉妹の強い絆に、段々と引き込まれて行きます。

 四姉妹が共に過ごした少女時代と、大人になった現在を行き来する大胆な構成ですが、少し前に1949年製作の映画を観たばかりだったので、混乱せずに観られました。


 シアーシャ・ローナンのジョーは、素晴らしいの一言。無邪気に遊んだり喧嘩したり。泣いたり笑ったり。走ったり踊ったり。どのシアーシャも美しく輝いています。繊細で豊かな感情がリアルに伝わる演技に圧倒されました。
 「つぐない」から何本か出演作を観てきましたが、見る度に魅了される女優さんです。最近では「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」での演技も強烈に印象に残っています。

 ティモシー・シャラメ演じる隣人ローリーのジョーへのプロポーズ、メグの結婚を止めようとするジョー、ベスとローリーの祖父との親交。ジョーとベスが静かに語り合う海辺。家族の別れ。一心不乱に筆を走らせるジョー。などなど、心に残るシーンが数え切れないほどありました。“結婚が全てではないけれど寂しい。”と、ジョーが母親のマーチ夫人に本音を打ち明けるシーンはとても切なかった。

 マーチ夫人を演じたローラ・ダーン、マーチおばを演じたメリル・ストリープも良かったです。


 しみじみと、いい映画でした。
 家族と過ごした自分の子供時代への郷愁で胸が一杯になります。そして、時代は変わっても家族の在り方や、人の想いは同じだという事に、改めて感動し、勇気付けられました。

 小説は読んだことがなかったのですが、映画や舞台、アニメと、長く愛される理由が分かります。続、第三、第四と、四編あるのは知らなかったです。いつか読んでみたいと思いました。

****


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

coco030705

こんにちは。
私も観ました。いい作品ですね。特に、ジョー役のシアーシャ・ローナンが生き生きとしていて、すばらしかったです。出番も多いので余計に。でも「メアリーとエリザベス」もシアーシャが生き生きしていたので、今すごく乗っているときなんでしょうね。他の3人の姉妹も個性が出ていてよかったですね。ローリー役のティモシー・シャラメは、役どころが不足というか、彼の美しさは充分だったのだけど、もう一つ、役不足な感じが。
ところで、長くなりますが、京都に「アップリンク京都」がオープンしました!今「見逃した映画特集」をやっています。「君の名前で僕を呼んで」も入っているので、メチャ嬉しいです。やっとスクリーンでみられます。そのほかも観たい映画が目白押し。1本、1週間以内なので見逃さないようにしないと。=^_^=
by coco030705 (2020-06-21 12:04) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
cocoさんもご覧になったのですね♪
本当に、いい作品でした。
150年以上前の時代の話ですが、現代にも通じる脚本と演出は、さすがガーウィグ監督だと思いました。
シャラメは脇役に徹していた感じでしたね。ジョーへのプロポーズのシーンはなかなか見応えがありました☆
シャラメ主役のウディ・アレンの新作「レイニーディ・イン・ニューヨーク」は面白そうです・・・。
いろんな劇場で旧作が上映されていますね。私もチェックしたいと思います(^^
by Naka (2020-06-21 23:10) 

coco030705

「レイニーディ・イン・ニューヨーク」はシャラメ君が出るのは知ってたのですが、主役とは!ウディ・アレン監督に見初められたら、太鼓判をおされたようなものですね!
by coco030705 (2020-07-01 23:52) 

Naka

cocoさん
コメントありがとうございます。
「レイニー~」いわくつきの作品ですよね。ウディ・アレンの作品あまり観て来なかったのですが、これは観ようかなと思っています(^^
by Naka (2020-07-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。