SSブログ

「兄弟の血」Aルースルンド&Sトゥンベリ [本]

兄弟の血―熊と踊れII 上 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

兄弟の血―熊と踊れII 上 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: 文庫

兄弟の血―熊と踊れII 下 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

兄弟の血―熊と踊れII 下 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: 文庫

 アンデシュ・ルースルンド&ステファン・トゥンベリ著。
 先日読んだ「熊と踊る」の続編です。

 刑期を終えて出所した長男レオが、獄中で出会った男と共に、自分を逮捕した警部への復讐を企てるストーリー。

 大胆不敵な略奪計画の成り行きは、スリリングで引き込まれました。臨場感溢れる描写が秀逸です。
 更生した弟たちも巻き込まれてしまうのか、深い闇を抱える警部の予想外の行動など、ハラハラの展開でした。
 前作同様、過去と現在を行き来する構成が効いて、レオの破滅的な生き様に胸が締め付けられます。犯罪者としてしか生きられないレオは、とても興味深いキャラクターでした。

 「熊と踊る」は実際の出来事も含んでいましたが、本作は完全なフィクションとのこと。特殊な環境下での家族の関係性、それが人間形成に与える影響を、より深く抉っていて、前作以上の面白さでした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。