SSブログ

「ミックマック」 [映画(新作)]

micmac.jpg
MICMACS A TIRE-LARIGOT
2009仏
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
出演: ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン、ジュリー・フェリエ、ニコラ・マリエ、ヨランド・モロー

 頭に銃弾を受けた男が、地雷によって死んだ父親と、自身の復讐のため、仲間と共に二つの武器製造会社を相手に次々とイタズラを仕掛ける話。

 監督は「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ。有名な「デリカテッセン」は未見ですが、「ロスト・チルドレン」は大好きな作品。今作はその「ロスト・チルドレン」を思い出させる雰囲気の作品でした。

 ”復讐劇”といっても、コメディなので、深刻にならず純粋に楽しめます。ターゲットの二人が何とも憎たらしいだけに、そのマヌケさ加減が笑える。そして何と言っても、個性豊かな登場人物たちが皆魅力的で、仲間たちの友情がとても微笑ましい。映像もディテールに凝っていて綺麗でした。楽しいアイディアが沢山詰まっていて、スッキリ爽快感が味わえ、じわりと心が温まる。そして一番感じたのは、作り手の平和への熱い想いでした。

 主人公を演じるダニー・ブーン(「ぼくの大切なともだち」)がとてもキュートです。☆4
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

frenchblue

これ。すごい面白かったですよね!
ジュネらしく、細かい所まで拘っているセットも素敵だし。
嫌味にならない復讐劇って、中々作れないと思うので、
制作側のセンスが問われるとても良い作品だったと思いました。
by frenchblue (2010-10-29 20:23) 

きさ

ジュネ監督は好きなので面白かったですが、前半ちょっとたるいかな。
後半は快調ですね。
反戦メッセージはそんなに重い感じはしなくて、題材の一つという感じですね。
撮影が日本人の永田鉄男さんというのがうれしいです。

by きさ (2010-10-30 08:22) 

coco030705

こんにちは。お久しぶりです。
趣味のいい反戦劇なんでしょうね。こういうユーモアがあって、
メッセージ性のある作品って、なかなか創れないでしょうから、
ぜひ見てみたいです。
by coco030705 (2010-10-30 11:04) 

Naka

frenchblueさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
nice!&コメントありがとうございます!
嫌味がない、という表現はぴったりですね。
愛や平和についての主張のさりげないところが、
品があって、とても好感が持てました。
by Naka (2010-10-31 04:22) 

Naka

きささん
こんにちは。ご無沙汰しています。
nice!&コメントありがとうございます!
特にこういう作品は、撮影も大変なのだろうなぁと
素人ながらに思いましたが、
撮影が永田鉄男さんだったとは今気づきました。(^^;
外国作品のクレジットに日本の名を見ることが増えてきて嬉しいですね。
by Naka (2010-10-31 04:30) 

Naka

coco030705さん
こんにちは。ご無沙汰しています。
nice!&コメントありがとうございます!
楽しいアイディアが一杯詰まった、
可愛くて心が温まる作品でした。
機会があればご覧になってみて下さいね♪


by Naka (2010-10-31 04:31) 

きさ

昨日の朝日新聞に永田鉄男さんが取り上げられていました。
新作「レオニー」でも撮影監督だそうです。
by きさ (2010-11-02 05:32) 

Naka

きささん
こんばんは。
ホントだ。朝日新聞に載ってましたね。(^^
感じの良い魅力的な方ですね!
by Naka (2010-11-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。