SSブログ

「カセットテープ・ダイアリーズ」 [映画(新作)]

blinded.jpg
Blinded by the Light
2019イギリス
監督:グリンダ・チャーダ
原作:サルフラズ・マンズール

出演:ヴィヴェイク・カルラ、クルビンダー・ギール、ミーラ・ガナトラ、ネル・ウィリアムズ、アーロン・ファグラ、ディーン=チャールズ・チャップマン、ロブ・ブライドン、ヘイリー・アトウェル、デビッド・ヘイマン、サリー・フィリップス

 以前NHKのドキュメンタリーで、ブルース・スプリングスティーンの東ドイツでのコンサートが、1989年のベルリンの壁崩壊を押し進めたというのを観て、音楽の力に感動したのを思い出しました。

 本作は、1987年のイギリスで、パキスタン系移民の高校生が、ブルース・スプリングスティーン(=ボス)の音楽との出逢いをきっかけに、自身の人生を変えて行く物語です。
 高圧的な父親、移民への偏見、将来への不安。閉塞した日々を送る彼を救ったのは、カセットテープのボスの歌だった・・・。

 スプリングスティーンの歌は born in the U.S.A くらいしか知らなかったのですが、本作で流れる歌はどれも良かったです。主人公にどれほど影響力があったか、歌詞をフィーチャーした演出が効果的でした。

 ヴィヴェイク・カルラが主人公を生き生きと演じ、「1917命をかけた伝令」の演技が記憶に新しいディーン=チャールズ・チャップマンが彼の親友を好演していました。

 経済の疲弊、人種差別、移民問題といった、現代にも通じる暗い世相の中、夢に向かって歩き出す主人公と、愛ある家族の姿が希望を感じさせてくれます。

 いい映画でした。ウォークマン(カセットテープ)の時代なのでファッションなど古臭いけど懐かしかった。そして、音楽の威力は凄いと改めて思いました。

****


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

coco030705

こんにちは。
この映画、よさそうだなと思っていたのですが、大阪市内の映画館でしかやっていないので、行くのに躊躇しています。
私もブルース・スプリングスティーンは「born in the U.S.A」ぐらいしか知りません。かなり前ですが、彼のコンサートに行った友人が、ブルースのコンサートはまったく手抜きがなく、アンコールも3回ぐらいやってくれるので、感激したといってました。
それに、今、色々な有名アーティストが、CDではなくカセットテープでアルバムを発売しているそうです。理由は、音色が柔らかいからだそうです。
行きたいですが、大阪の感染者数の増加をみたら、ちょっと…という気になります。そういう意味でも、コロナは憎いです!
by coco030705 (2020-07-30 12:41) 

きさ

これはとてもいい映画でした。
見る映画のリストには上げていなかったのですが、評判がいいので見てみました。
素晴らしい。今の所、今年一番好きな映画かも。
イギリスの町で暮らすパキスタン移民の高校生がブルース・スプリングスティーンの音楽と出会って人生が変わります。
俳優陣が魅力的で主人公役のヴィヴェイク・カルラの繊細な演技がいいし、ヒロインのネル・ウィリアムズもとてもいい。
演出も好調。ブルース・スプリングスティーン全面協力の音楽ももちろん素晴らしい。
ラストは涙。こんな時だからこそ心に沁みました。おススメです。
by きさ (2020-07-30 16:26) 

Naka

cocoさん
こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
いい映画でした。
歌詞を強調する演出で、ブルース・スプリングスティーンに熱中する主人公の姿に説得力がありました。
技術が進歩しても、時代時代の良さがありますね。カセットテープが見直されているのも分かる気がします。
私もコロナ禍以前より映画館に行く回数がぐっと減りました。安心して映画が楽しめる日常が恋しいです。
by Naka (2020-07-31 23:55) 

Naka

きささん
nice!&コメントありがとうございます。
映画の主人公のような劇的な出会いでなくても、
音楽に癒されたり元気づけられたり・・・という経験は私もあるので、とても共感できるストーリーでした。
原作者の実体験を描いている点もいいですね。主人公の成長がストレートに心に響きました。
観て良かったです☆
by Naka (2020-08-01 00:03) 

のらん

ウォークマンの時代・・・なつかしいです〜♪
私は、その時代、ブルース・スプリングスティーンではなく、
ブルーハーツに救われていました(^.^)
音楽って、ほんとに人の心を包み込むのですね♡
by のらん (2020-08-01 12:21) 

Naka

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます。
スプリングスティーンの歌に出会い、前向きに生きる主人公の姿が気持ちの良い映画でした。
音楽に限りませんが、何かに夢中になるって素敵だと思いました。
ブルーハーツの歌は心に響きますよね。私も好きです♪
by Naka (2020-08-03 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。