SSブログ

「一路」 浅田次郎 [本]

一路(上) (中公文庫)一路 (上)  (中公文庫) 一路 (中公文庫)


 今週からNHKのBSプレミアムでドラマが始まるようですが、その前に原作を読んでみました。


 お家の存亡を賭けた一世一代の参勤交代を、機知と団結力で乗り切って行く痛快な時代小説です。

 愛嬌のあるお殿様と個性的な家来たちの姿がユーモア溢れる文章で細かに描写されていて、笑いあり涙あり。はらはらわくわくしながら、とても楽しく読み進みました。

 その名の通り真っ直ぐで忠誠心に厚い主人公、一路が清々しくていい男。彼が示す『一所懸命』の格好良さに感銘を受けました。

 現代社会で忘れかけている日本の良いところが一杯詰まっている作品です。

 ドラマでは、永山絢斗演じる一路はじめとする各人物像はもちろん、中山道と各宿場町の江戸情緒の残る風景を映像で見られると思うと凄く楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。