SSブログ

「その女アレックス」「悲しみのイレーヌ」ピエール・ルメートル [本]

その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

  • 作者: ピエール ルメートル
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/09/02
  • メディア: 文庫

 イギリス推理作家協会賞受賞作。日本でも「本屋大賞」第1位(翻訳小説部門)など。

 若い女性の監禁事件。捜索が進むにつれ、その女アレックスの驚愕の秘密が明らかになる。残酷な描写、痛ましい描写に震撼しながらも、二転三転するストーリー展開が気になって読み止まらなくなりました。救いようのない結末は後味悪いですが、なかなか読み応えのあるサイコサスペンスでした。

 事件の陰惨さとは対照的に、人間味溢れる捜査官たちの姿にはホッとさせられる。このキャラクターたちが魅力的なので本作の前に書かれた「悲しみのイレーヌ」(邦訳されたのはこちらが後)も読みました。

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: 文庫

 小説を模しての猟奇的殺人、そしてイレーヌの運命を知っているので、とても怖い内容でした。そして、最後に判明する斬新な仕掛けに驚かされました。こちらもぐいぐい引き込まれるストーリーでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。