SSブログ

カラヴァッジョ展 [芸術]

caravajjio1.jpg

 世界文化遺産への登録で話題となっている上野の国立西洋美術館ですが、そこで現在開催中の「カラヴァッジョ展」、もう一月も前のことになりますが、4月に行って来ました。


 バロック絵画を代表するイタリアの大画家で、レンブラント、フェルメールなど多くの画家に影響を与えたカラヴァッジョ(1571-1610年)。彼の作品11点と、その画法の継承者たち(カラヴァジェスキ)の作品が展示されています。

 公式サイト http://caravaggio.jp/


 カラヴァッジョの作品は、美しくて、怖くて、妖気のようなものを放っている。明暗のコントラストを強調した絵画は、映画のワンシーンを切り取ったようでもあり、人物表現がリアルで、物語性を感じさせます。“斬首”や“五感”を表現したものなど、絵のテーマもユニークで、貪欲に芸術を極めようと挑む画家の情熱が伝わって来て、圧倒されます。

 激しい性格だったカラヴァッジョが起こした裁判や暴力事件を記録した古文書なども展示されていて、カラヴァッジョの波乱に満ちた人生を垣間見るのも興味深かった。


 世界で初公開の『法悦のマグダラのマリア』をはじめ、日本初公開の作品も多数あり、カラヴァッジョの本物を観られた事は、とても貴重な体験でした。


caravajjio3.jpg

caravajjio2.jpg


 展示会に行く少し前、テレビ(NHK総合)で放送した『カラヴァッジョ 光と闇のエクスタシー~ヤマザキマリと北村一輝のイタリア~』という番組で予習しました。カラヴァッジョについては、殺人を犯し逃亡しながらも作品を残し、若くして世を去った画家、ということくらいしか知らなかったので、とても勉強になりました。

 作品と生涯が解りやすく解説されていて充実の内容。イタリアの風景がとてもよく似合う北村一輝さんとヤマザキマリさん。画家縁の地を旅しながらの二人のナビゲーションが素晴らしかったです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

のらん

上野の国立西洋美術館、世界遺産になったんですよね〜
カラヴァッジョのことは、ほとんど知らなかったのですが、
レンブラントにも影響を与えた作家なのですね!!!
たしかに、人物の表情がリアルで、迫真の絵画です〜♪
by のらん (2016-05-21 15:10) 

Naka

のらんさん
いつもご訪問&nice!ありがとうございます。
カラヴァッジョは私もあまり知らなかったのですが、
初めて作品を観て、凄く興味深い画家だと思いました。
とにかく、絵の発するオーラが凄くて圧倒されました。
一緒に行った友だちと感想を語り合うのも楽しかったです(^^
by Naka (2016-05-21 23:57) 

coco030705

こんにちは。
私も彼の絵は知らなかったんですが、すばらしい芸術家でしかも、波乱に満ちた生涯を送った人なんですね!
宗教画でこんなに表情が変化に富んだものは観たことがないです。私は光の描き方がレンブラントに似てると思ったんですが、それは反対でカラヴァッジョが先だったんですね。


by coco030705 (2016-06-16 07:36) 

Naka

cocoさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます☆
絵画を鑑賞するのは楽しいですね(^^
カラヴァッジョの絵は、
人物が本当にそこに居るような写実性と、
光と陰の描き方がとても特徴的です。
作品が放つ異様な雰囲気に思わず引き込まれました。
激しやすい性格が災いして破滅の人生を辿りますが、
そんな画家だからこそ描けた絵画なのかも知れません。

by Naka (2016-06-17 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。