SSブログ

「ブルックリン」 [映画(新作)]

brook1.jpg
BROOKLYN
2015アイルランド/イギリス/カナダ
監督:ジョン・クローリー
原作:コルム・トビーン
脚本:ニック・ホーンビィ
出演:シアーシャ・ローナン、エモリー・コーエン、ドーナル・グリーソン、ジム・ブロードベント、ジュリー・ウォルターズ、ブリッド・ブレナン、フィオナ・グラスコット、ジェシカ・パレ


 1950年代を舞台に、アイルランドの田舎からニューヨークのブルックリンへとやって来た移民少女が、新天地と故郷の狭間で揺れ動きながら繰り広げる恋と成長を瑞々しく綴る。(allcinema解説より)



 主人公エイリシュを演じたシアーシャ・ローナンが素晴らしかった。「つぐない」「ハンナ」など少女時代も印象深い女優でしたが、本作ではすっかり大人の女性に成長していました。透明感と気品を感じる美しさ、繊細な演技に吸い込まれます。

 1950年代頃のアイルランドと言えば、「マクダレンの祈り」「あなたを抱きしめる日まで」等で描かれていたカトリックの厳しい戒律や虐待が思い出されます。それらの風潮は直接的ではなくてもエイリシュの暮らすアイルランドの田舎町にも陰を落としているように思う。十分な雇用もなく、思い通りに生きられない、閉塞的な生活から逃れるように、エイリシュは職を求めて、母と姉を残し単身アメリカに渡ります。

 ブルックリンで、同郷の女性たちとの寮生活をしながら高級デパートで売り子の仕事を始めるものの、全ての変化になかなか馴染めないエイリシュ。彼女の孤独感がひしひしと伝わって来て、故郷の母と姉を想い涙に暮れる姿には、胸を締め付けられました。

 そんなエイリシュも、次第に異国での生活に慣れ、寮母や寮仲間、神父等、様々な人と触れ合い、少しずつ自分の居場所を見つけて行く。そして、人生の目標と愛する男性に出会います。夢と恋によって、強く洗練された女性に成長し、どんどん輝いて行く彼女の姿は、見ていてとても気持ちの良いものでした。

 エイリシュの恋人になる優しいイタリア移民の青年トニーを演じたエモリー・コーエン(「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ」)がとてもハンサム。顔が小さくて、シアーシャと同じ位の身長なので、二人が一緒のシーンは、シアーシャがどうしても大柄に見えてしまうのですが、それもまた微笑ましい。電話などがまだ浸透していない時代、質素な生活の中で、ゆったりと距離を縮めて行く二人。仕事帰りのトニーがエイリシュの学校の前で待つシーンなどロマンティックなシーンが沢山ありました。

brook2.jpg

 そしてエイリシュの姉の突然の訃報。

 エイリシュはトニーを残してアイルランドに帰郷することに。懐かしい故郷で、優しい母や友人に癒され、地元の好青年ジム(「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」で印象に残ったドーナル・グリーソン)に想いを寄せられ、エイリシュの心は揺れ動きます。


 一人の女性が自身の人生を切り開く成長物語であり、ラブロマンスでもあります。コルム・トビーンの同名小説を「ハイ・フィデリティ」「アバウト・ア・ボーイ」の著者ニック・ホーンビィが脚色した作品ですが、原作、脚本がとても良く出来ている。当時のファッション、風景などノスタルジックで美しい映像と共に、主人公の心情が丁寧に描かれていて、心の奥に響く素敵な映画でした。劇中で歌われる、哀愁溢れるアイルランドの歌も心に残ります。

 ジム・ブロードベント、ジュリー・ウォルターズも出演、味のある演技で脇を固めています。


 私も高校卒業後、親元を離れ独り暮らしを始めましたが、誰でも抱える故郷への想いや離れて暮らす家族への想いに深く共感しました。また、国や文化は違っても、エイリシュと同じ世代の私の両親の青春時代を想像して感慨深いものがありました。

☆☆☆☆


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

coco030705

こんにちは。
関西はやっと梅雨明けですが、どっと暑さが押し寄せてきて、大変な毎日です。お元気ですか。
この映画よさそうですね。シアーシャ・ローナン、「つぐない」の時の少女ですね。この間「インデペンデンスディ」を見に行って、(自分の中で)コケたのでこれをみて、気持ちの持ち直しをしようかと思います。(^^)

by coco030705 (2016-07-19 14:17) 

Naka

cocoさん
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
これは間違いない映画だと思います(^^。
シアーシャ・ローナンがとても魅力的でしたし、
毒舌の寮母さん(ジュリー・ウォルターズ)も良かったです。

毎日本当に暑いですね(><
何をするのも億劫、出掛けるのも億劫なのですが(^^;、
本作のように素敵な作品に出会うと、元気が出てきて
また何か観に行きたいと思います♪
by Naka (2016-07-19 22:09) 

のらん

青春の揺れる心や、女性として成長していく物語、なのですね(^^)
by のらん (2016-07-23 14:52) 

Naka

のらんさん
nice!ありがとうございます♪
とてもいい映画でした☆
寮仲間との交流も微笑ましく、
主人公の気持ちに共感するところが沢山ありました(^^
by Naka (2016-07-25 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「サウスポー」上野不忍池の蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。