SSブログ

「ファインディング・ドリー」 [映画(新作)]

dory.jpg
FINDING DORY
2016アメリカ
アニメ(ディズニー/ピクサー)

監督:アンドリュー・スタントン
声の出演(日本語吹替版):室井滋、木梨憲武、上川隆也、中村アン、田中雅美、八代亜紀、菊地慶、赤坂泰彦、小山力也、多田野曜平


 「ファインディング・ニモ」からもう13年経つのですね。TV放送していたのでまた観ましたが、本当にいい映画。美しい海に、魅力的な生き物たち、マーリンとドリー、ニモの大冒険にワクワクさせられ、父子の愛と海の仲間達の友情にほろりとさせられます。


 本作ではドリーが大切な家族を探して旅に出ます。忘れんぼうで向こう見ずな彼女を放って置けないマーリンとニモは、共に壮大な冒険を繰り広げます。

 人間に連れて行かれたドリーは無事脱出できるのか、愛する両親と再会できるのか、またしてもはらはらドキドキの連続。次々と起きる困難に、決して諦めることなく、知恵と勇気とユーモアで前向きに立ち向かう彼らの姿に心を打たれます。


 ドリーとマーリンや仲間達との会話に笑わされながら、彼らの友情にじーんと暖かい気持ちが込み上げて来る。やり過ぎ?の感のシーンはありましたが、迫力溢れる美しい映像はもちろん、丁寧に練り込まれた脚本、台詞の数々に引き込まれました。

 観終わった時、大切な人がより大切に思え、また元気の沸いてくる映画でした。

 引続きドリーの声を担当したのは室井滋。自然にドリーに感情移入し、ドリーがとても愛おしく思えて来るのは、室井滋の演技に拠るところも大きいと思います。木梨憲武との息の合った掛け合いも絶妙。上川隆也のハンクも魅力的でした。

 ☆☆☆


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。