SSブログ

「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」 [TVドラマ]

truedetective.jpg
(トゥルー・ディテクティブ シーズン1)
2014 アメリカTVドラマ

監督:キャリー・ジョージ・フクナガ
出演:マシュー・マコノヒー、ウディ・ハレルソン、ミシェル・モナハン、マイケル・ポッツ、トリー・キトルズ、アレクサンドラ・ダダリオ、ケヴィン・ダン


 数々の賞を受賞し、ノミネートされ、批評家に絶賛された話題の作品。ずっと観たかったのですが、レンタルDVDでやっと観ました。


 長年に渡って、ある猟奇連続殺人事件の謎を追う二人の刑事、コール(マシュー・マコノヒー)とハート(ウディ・ハレルソン)の生き様を描いた犯罪サスペンスドラマです。

 このシーズン1は8話から成り、警察で聴取を受けるコールとハートの現在と、過去の出来事が交互に映し出され、やがてシーンは現在に絞られ、数十年断絶していた二人が再会し、独自に捜査を再開するというストーリーになっています。(ちなみに、シーズン2ではストーリー、キャストも変更されています。)


 性格も考え方も全く異なるコールとハートが、激しく反発し合いながらも協力して犯罪の全容を暴いて行く様が面白かった。警察組織を見限り退職した後、コールはバーでバイト、ハートは探偵業を営みながら、誰に依頼された訳でも見返りもないのに、密かに捜査にのめり込む執念が凄い。それは純粋な正義感からか、責任感か、あるいは贖罪か。理屈ではなく、ただ“刑事“の本能と言えるのかも知れません。

 厭世的な性格と心に深い闇を抱えるコール、不誠実さと正義感の混在した複雑な人格のハート、と人物造形が実に上手い。二人の、憎悪と侮蔑と共感が入り交じった感情のぶつかり合いはとても見応えがある。

 マシュー・マコノヒーもウディ・ハレルソンも好きな俳優ですが、二人の迫真の演技は鳥肌ものでした。

 コールが麻薬組織に潜入する時のマコノヒーの鬼気迫る演技は凄かった。最初から最後まで怪演のマコノヒーでしたが、色気があってとてもクールで恰好良いです。

 一方のハレルソンは、味のある顔の魅力的な俳優だといつも思うのですが、本作でもとにかく上手い。深みのある演技で、尊大な態度が鼻につくハートの印象が、いつの間にか、人間味のある憎めない人物に変化して行きました。


 ラストの二人の姿には泣けた。こんなに渋くて魅力的なバディ作品は久しぶり、重厚な人間ドラマに魅了されました。

 ☆☆☆☆


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

のらん

あっ、これ、話題みたいですね〜
スカパーでやってたので、観ればよかったかしら?
ドラマだからってスルーしてたけど、見応えあるんですね!!!
まだやってるかも? 録画すればいいんだけど・・・(^_^;
by のらん (2016-08-06 14:44) 

Naka

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
マコノヒーとハレルソンの演技力を堪能出来る、重厚な人間ドラマでした(^^
二人の関係性が分かるにつれて、どんどんハマりました!
のらんさんも機会がありましたら是非♪オススメです。
by Naka (2016-08-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。