SSブログ

「われらが背きし者」 [映画(新作)]

wareraga.jpg
OUR KIND OF TRAITOR
2016イギリス/フランス

監督:スザンナ・ホワイト
原作:ジョン・ル・カレ
出演:ユアン・マクレガー、ステラン・スカルスガルド、ダミアン・ルイス、ナオミ・ハリス、ジェレミー・ノーサム、ハリド・アブダラ、マーク・ゲイティス、ヴェリボール・トピッチ、アリシア・フォン・リットベルク


 弁護士である妻ゲイルとの関係修復を図るべく、モロッコへと休暇にやってきた英国人大学教授ペリー。ひょんなことからロシア人のディマと知り合い、いつしか心を許していく。そんなペリーに、ディマは思いも寄らぬ告白を始める。実は彼は、ロシアン・マフィアでマネー・ローンダリングを担当していたが、今は組織から命を狙われる身となっていたのだ。そこで自分と家族の英国亡命を希望する彼は、組織の情報が入ったUSBメモリーをMI6に渡してほしいとペリーに依頼する。ディマの家族の命がかかっていると知り、戸惑いつつもこれを引き受けるペリーだったが…。(allcinema解説より)


 「裏切りのサーカス」「ナイロビの蜂」「誰よりも狙われた男」などのジョン・ル・カレの同名ベストセラーの映画化作品。

 ロシアン・マフィアの資金の流れを知る男ディマの亡命劇。そこに巻き込まれた平凡な男ペリー、そして英の汚職高官の摘発に燃えるMI6ヘクターの命懸けの闘いが描かれ、緊迫感溢れるストーリーに引き込まれる。自らの矜持を貫く男たちの生き様が格好良く、男同士の絆に心が震えました。

 スリル満点のサスペンス。そこに浮かび上がる濃密な人間ドラマ。驚きの展開に、どんでん返しもあり、最後まで飽きさせません。ペリーと妻ゲイルの夫婦の再生、ヘクターの復讐の物語にもなっていて、重厚で見応えある作品でした。


 三人の俳優が素晴らしい。ユアン・マクレガーの誠実で優しい主人公(最初は人が良すぎ!と思いました)、ステラン・スカルスガルドの怖いが人情味あるマフィア、ダミアン・ルイスの熱血諜報員。深みのある渋い演技に魅せられました。

 ユアンとスカルスガルドは元々好きな俳優ですが、初めて観た(と思う)ダミアン・ルイスも良かった。どこかスティーブ・マックイーンを思わせる風貌で、英国紳士の品格を感じさせます。次期ジェームズ・ボンドの噂もあるようです。(ダニエル・クレイグもマックイーンに似ていると思うので、ルイスとクレイグも似ているかも?)

 ナオミ・ハリスがペリーの妻ゲイルを好演。007のマニーペニーで印象的だった彼女ですが、相変わらず綺麗で魅力的です。

 映像と音楽も重みがあって、緊迫のストーリーと俳優の演技も楽しめる。いい映画でした。

☆☆☆☆



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

のらん

ジョン・ル・カレの原作は、どれも深みがあって、面白いですよね♪
これも期待度が高いです!!!
by のらん (2016-11-12 12:35) 

Naka

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
元MI6のジョン・ル・カレの作品は、リアリティがあって面白いですね。
どれも、いい俳優を使っているし。
現在85歳位でしょうか。本作でも制作総指揮を務めていて凄いと思います。
信義というワードが何度か出てきますが、信義を重んじる人々の生き様が本当に格好良かったです♪
by Naka (2016-11-13 22:46) 

coco030705

こんにちは!
これは間違いなく面白い、ですよね?
作家がいいですもの、今までの映画からして期待大!です。
by coco030705 (2016-11-15 11:38) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
深い味わいのある、いい映画でした。
ユアンもダミアンも良かったですが、
ステラン・スカルスガルドが最高に魅力的でした♪
ル・カレの映画化作品はハズれないですね。
本も読んでみたいと思いました。
by Naka (2016-11-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。