SSブログ

ゴッホ展「巡りゆく日本の夢」 [芸術]

vangogh.jpg

 ・・・という訳で、ゴッホ展に行ってきました。http://gogh-japan.jp/

 フィンセント・ファン・ゴッホ(1853~1890)と日本との関係をテーマに、ゴッホの油絵やデッサン、浮世絵、日本との深い繋がりを示す文献など展示してありました。


 なるほど、ゴッホの絵には構図や色彩に浮世絵の影響を感じさせるものが多い。27歳で絵の道に入り、33歳ごろ浮世絵に出会い、37歳で逝去。短い期間によくあの独自のスタイルを築き上げられたものだと驚嘆します。

 ゴッホに関する文献としては、主に弟テオに宛てた手紙が大量に残っていますが、その中で日本に言及した文章も紹介されていました。映画を観た直後のせいもあり、浮世絵に魅せられ、日本に憧れたゴッホの想いが、とても切ないと思いました。


 ゴッホの死の20数年後、日本でブームとなり、多くの日本人が墓のあるパリ近くのゴッホ最期の地を訪れたという。その際記された署名や写真なども展示してあり、改めてゴッホの偉業と儚くも濃厚な画家の人生に想いを馳せました。

 ゴッホの有名な作品もいくつか鑑賞できて貴重な展示会でした。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Naka

middrinnさん
いつもnice!をありがとうございます。
by Naka (2017-12-13 23:51) 

Naka

nice!を下さった方々
そしてご訪問下さった方々
いつも本当にありがとうございます
m(__)m
by Naka (2018-01-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。