SSブログ

「パパは奮闘中!」 [映画(新作)]

nosbatailles.jpg
NOS BATAILLES
OUR STRUGGLES
2018ベルギー/フランス
監督:ギヨーム・セネズ

出演:ロマン・デュリス、ロール・カラミー、レティシア・ドッシュ、ルシー・ドゥベ、バジル・グルンベルガー、レナ・ジラール・ヴォス、ドミニク・ヴァラディエ、サラ・ル・ピカール、セドリック・ヴィエラ


 物流倉庫のリーダーとして多忙な毎日を送るオリヴィエ。残業も多く、二人の子どもの世話と家事は妻に任せ切り。
 そんなある日、妻が突然家出する。理由も行き先も分からず狼狽し、慣れない育児に悪戦苦闘するオリヴィエだったが・・・。

 母親や妹に助けてもらいながら頑張るオリヴィエだけど、どこか空回り。妻の行動にショックを受け、仕事面でも悩みを抱える彼は、自分の事で精一杯なだけなのですが、子どもたちの不安や寂しさを理解し受け止めてやれない。子どもへの愛情はあるけれど、彼らの目線に立てないのはリアルな父親像のひとつかなと思いました。

 ストーリーが進むにつれ、家族から離れざる負えなかった妻の苦悩を思い胸が締め付けられました。

 やがてある事件をきっかけに、オリヴィエは大切な事に気付くのですが、これには胸がちょっと熱くなりました。家族のあり方を改めて考えさせられます。

 不器用でダメな部分もありますが、仕事では部下思いであるが故に葛藤を抱える優しいオリヴィエを、ロマン・デュリスが好演しています。クールな役のデュリスも好きですが、本作のような人間臭い、一般市民の役も素敵だと思いました。

 息子と娘がとても良い子どもたちだったのが救いでした。父子の関係が劇的に変化する訳ではないけれど、希望を感じられるラストが良かった。後からじわじわといい映画だったと思える作品でした。

☆☆☆☆


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

coco030705

こんにちは。
ロマン・デュリスは好きな俳優さんです。この映画もよさそう。何とか観に行きたいです。
by coco030705 (2019-05-15 10:05) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
主人公の労働環境や家庭がとてもリアルで、
演出の効果もありますが、やはりロマン・デュリスの演技力によるところが大きいと思いました。
子役たちも上手くて本物の家族のようです。
フランスの現代社会も垣間見えて面白い映画でした(^^。


はじドラさん
nice!ありがとうございました☆
by Naka (2019-05-17 23:50) 

のらん

あれま、ママが突然いなくなる!!!
パパでは家庭の切り盛りがうまくいかないのは、
世界共通なんでしょうね(^_^;
by のらん (2019-05-18 11:12) 

Naka

のらんさん
いつもnice!とコメントありがとうございます♪
そうなんです。労働問題や一般家庭の様子は日本とあまり変わらないなぁと思いました。そして大人も子供も皆頑張って生きてるんだなぁと・・・。
説明的な描写は少なかったけれど、母親の気持ちを想像すると切なかったです。


ネオ・アッキーさん
いつもnice!をありがとうございます♪
by Naka (2019-05-20 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。