SSブログ

クリムト展 [芸術]

klimt01.jpg

 クリムト展に行って来ました。https://klimt2019.jp/

 19世紀末ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムト(1862~1918)の没後100年を記念した展覧会です。

 『ユディトⅠ』『女の三世代』『ヌーダ・ヴェリタス』といった有名な絵画をはじめ、多彩な作品を間近で鑑賞できたのは貴重な体験でした。
 特に『ユディトⅠ』は、恍惚の表情で敵将の生首を手にしたユディトの妖しい美しさに圧倒されました。

 クリムトと言えばこのような、金箔を施し、装飾性とデザイン性に富んだ黄金様式の作品が一番に浮かびますが、それ以外はほとんど知りませんでした。アカデミックな絵画や、自然主義的な肖像画、風景画も多数展示してあったのは興味深かったです。『ベートーヴェン・フリーズ』の巨大壁画の複製も迫力がありました。

 生涯独身で通したクリムトですが、子供は何人もいたらしい。自画像は一切描かず、肖像画のモデルはほとんどが女性。自身について語ることはなかったそうですが、多くの女性とロマンスがあったのだろうと想像します。

 55歳で亡くなるまでに残した油彩画は200点以上。加えて膨大な数の素描も描いたらしい。クリムトの濃密な画家人生を思うと、驚きしかありません。彼にしか出来ない独自の表現を追究し確立した、偉大な芸術家だったと知る事ができた展示会でした。
 稲垣吾郎さんの音声ガイドも心地よかったです(^^。

klimt02.jpg klimt03.jpg

klimt04.jpg klimt06.jpg

klimt05.jpg


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

のらん

クリムトの作品、素敵ですよね〜♪
没後100年なんて、時代の隔たりを感じさせないモダンな感性♪
by のらん (2019-08-03 12:47) 

Naka

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
クリムトの作品は一部しか知らなかったので、
イメージと違う作品もあったりして、
大変興味深かったです。
本当に、100年前の作品とは思えないに強烈に訴えて来るものがありますよね。
行って良かったと思いました☆
by Naka (2019-08-07 11:34) 

Naka

cocoさん
mayuさん
kontentenさん
皆さま

いつもご訪問&nice!をありがとうございます(^^
またブログ更新いたしますので、
今後ともよろしくお願い致します♪
by Naka (2019-08-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。