SSブログ

「リチャード・ジュエル」 [映画(新作)]

richard.jpg
Richard Jewell
2019アメリカ
監督:クリント・イーストウッド

出演:ポール・ウォルター・ハウザー、サム・ロックウェル、キャシー・ベイツ、ジョン・ハム、オリビア・ワイルド、ニナ・アリアンダ、イアン・ゴメス


 1996年のアトランタオリンピック開催中に起きた爆破テロ事件にまつわる冤罪事件。実話です。

 爆弾の第一発見者である警備員リチャード・ジュエルがヒーローから一転、容疑者となる。
 彼がFBIとメディアによって犯人に仕立て上げられる様と、リチャードと母親、弁護士ワトソンの名誉回復の闘いが克明に描かれていました。
 ポール・ウォルター・ハウザーとサム・ロックウェルのダブル主演です。


 冒頭からじっくりとリチャードの人物像が描写されて行きます。そして事件が起きるまでの緊張感、事件後の目まぐるしい展開。リチャードを巡る登場人物たちも丁寧に描きながら、実際のオリンピックの報道映像も挟むなど、イーストウッド監督の手腕が遺憾無く発揮されています。鮮やかです。

 リチャードは外見と変わり者の性格で誤解を受けるタイプですが、FBIも記者も偏見と職権濫用が酷い。冤罪はこうやって作り上げられて行くというのがよくわかり怖かったです。

 母親を演じたキャシー・ベイツの演技には圧倒されました。リチャードと母親の関係の描き方も上手い。

 ワトソンを演じたサム・ロックウェルは、頭がキレて人間味溢れる弁護士が新鮮でとても格好良かった。近年の活躍が特に目覚ましい彼は、出演作が楽しみな俳優の一人。どこかゲイリー・オールドマンに似た雰囲気も好きです。


 味わい深い人間ドラマに引き込まれました。新作の度にベストと感じさせるイーストウッド監督。本作も良かったです。

 ****


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

きさ

いい映画でした。
さすがはイーストウッド。スキのない演出で見せます。
ジュエル役のポール・ウォルター・ハウザー、弁護士ワトソン役のサム・ロックウェル、ジュエルの母役のキャシー・ベイツがうまいですね。
サム・ロックウェルがかっこよかったです。
冤罪を生む側のオリヴィア・ワイルド、ジョン・ハムも良かったです。
メディア・テロというテーマは今こそアクチュアルですね。
やはりイーストウッド作品に外れなしでした。

by きさ (2020-01-31 22:21) 

Naka

きささん
nice!&コメントありがとうございます。
これだからイーストウッド作品は見逃せませんね(^^。本当にいい作品でした。
サム・ロックウェルの人間味ある弁護士、格好良かったです。出版社に乗り込むシーンも最高でした。
秘書の女優さんも魅力的、彼女の存在で和ませるあたり、イーストウッド作品らしいと思いました。
緩急の演出が上手くて、どこか古風な味わいも好きです☆
by Naka (2020-02-02 22:14) 

のらん

ほう、実話ベースなのですね!!!
イーストウッド監督の作品は、ほんと、どれも深く仕上がっていますよね♪
キャシーベイツも大好きだし、見たいなぁ(^.^)
by のらん (2020-02-08 14:09) 

Naka

のらんさん
いつもnice!&コメントありがとうございます。
イーストウッド監督、どこまで行くのでしょうね。
ますます安定感ある面白さです。
サム・ロックウェルがとにかく格好良かったのですが、キャシー・ベイツの演技も引き込まれました。助演でオスカーノミネートも納得です。
明日の授賞式、結果が楽しみです♪
by Naka (2020-02-09 23:10) 

coco030705

イーストウッド、すごいですね。映画にかける情熱のすばらしさにびっくりします。キャシー・ベイツ、久々に登場?すごい個性的な女優さんで、その演技にいつも驚かされてきました。
by coco030705 (2020-02-15 11:12) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
キャシー・ベイツと言えば「ミザリー」を思い出します。上手いですが、とにかく怖かった~。
本作では愛情深い母親を演じていて素敵でした☆
by Naka (2020-02-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。