SSブログ

「探偵物語」 [旧作(DVD・TV)]

探偵物語 角川映画 THE BEST [DVD]1983日本
監督:根岸吉太郎
原作:赤川次郎
出演:薬師丸ひろ子、松田優作、秋川リサ、岸田今日子、財津一郎、北詰友樹、坂上味和、ストロング金剛、山西道広、中村晃子、加藤善博、荒井注、蟹江敬三



 赤川次郎原作、根岸吉太郎監督作品。
 薬師丸ひろ子の主演映画3作目で、大学受験の為に休業していた彼女の復帰作でもある。松田優作との共演もあり、当時大きな話題になっていました。

 30年以上経って改めて鑑賞して先ず感じたのが、アイドル映画的な印象だったのが、実は物語の軸のしっかりした大人な映画だったのだということ。何気なく見始めたのですが止まらなくなってしまいました。名シーン、名台詞も沢山。脚本は鎌田敏夫だったのですね。

 女子大生の新井直美と、彼女のボディガードを依頼された私立探偵の辻山秀一が、辻山の元妻が巻き込まれた殺人事件の犯人探しに奔走する、というストーリー。直美が、一回り歳上の辻山に惹かれる心の機微が丁寧に描かれています。


 薬師丸ひろ子はまだ幼さを感じさせますが、生々しい大人の世界に触れて、少女から大人に成長する主人公を好演。そして探偵の辻山を演じた松田優作が、ちょっとコミカルな抑えた演技で色気があってとてもいい。ストーリーを引き立て、互いを輝かせる絶妙な組合せだと思いました。

 松田優作は本作が公開されて6年後に他界。そう思って観ると今更ながら本当に残念で仕方ないです。

 直美が辻山の部屋を訪れて想いを告白する長回しのシーンは、直美の胸の鼓動が伝わって来て物凄い緊迫感。固唾を呑んで見入りました。そして、直美の帰り道で流れる切ないテーマ曲・・・。二人の演技と一連の演出は、鳥肌が立つほどで特に凄いと思いました。

 ラスト、キスシーンからの終わり方も余韻があってとてもいい。

 岸田今日子、財津一郎など、脇を固める俳優陣も皆良かった。
 ディスコやファッション、ダイヤル式電話など、80年代の世相は懐かしかったです。

☆☆☆☆


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

のらん

なつかしい〜♪
私も、ちょっと前、BSかなんかで観て、しみじみ面白いって思いましたよ。
そうか、鎌田敏夫さんの脚本だったんですね〜(^.^)
by のらん (2016-10-22 15:05) 

Naka

のらんさん
ですよね~♪(^^
30年前には気付かなかった新たな発見が沢山ありました。
当時の私は若すぎて
ちゃんと内容を解釈できていなかった気がします(^^;
ちょっと頼りないおじさん役の松田優作が上手かったですね。
告白シーンは久々に胸がキュンとしました。
岸田今日子の”・・・減りますから。”のセリフも懐かしかったです。
nice!ありがとうございました☆
by Naka (2016-10-22 22:50) 

きさ

なつかしいですね。
当時からしっかりした映画だと思いました。
根岸吉太郎監督ですしね。
この映画はロードショーで見たと思いますが、当時は結構ヨコハマ映画祭に毎年の様に足を運んでいて、「家族ゲーム」だったかで松田優作のあいさつを見たのが印象的でした。薬師丸ひろ子もヨコハマ映画祭であいさつ見ましたね。

by きさ (2016-10-29 20:41) 

Naka

きささん
nice!とコメントありがとうございます。
昔観た映画を観直すのも楽しいですね。
自分の成長(?)も感じられます。
きささんが松田優作の舞台あいさつをご覧になったとは、
羨ましい限りです。
本作を観て貴重な俳優だったなぁと改めて思いました☆

by Naka (2016-10-31 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。