SSブログ

「ブリッジ・オブ・スパイ」 [旧作(DVD・TV)]

ブリッジ・オブ・スパイ [DVD]

BRIDGE OF SPIES
2015アメリカ

監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:マット・シャルマン、イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン
出演:トム・ハンクス、マーク・ライランス、エイミー・ライアン、アラン・アルダ、スコット・シェパード、セバスチャン・コッホ、オースティン・ストウェル、ウィル・ロジャース・マクロビー


 米ソ冷戦下の1957年、ニューヨーク。ルドルフ・アベルという男がスパイ容疑で逮捕される。国選弁護人として彼の弁護を引き受けたのは、保険を専門に扱う弁護士ジェームズ・ドノヴァン。ソ連のスパイを弁護したことでアメリカ国民の非難を一身に浴びるドノヴァンだったが、弁護士としての職責をまっとうし、死刑を回避することに成功する。5年後、アメリカの偵察機がソ連領空で撃墜され、アメリカ人パイロットのパワーズがスパイとして拘束されてしまう。アメリカ政府はパワーズを救い出すためにアベルとの交換を計画、その大事な交渉役として白羽の矢を立てたのは、軍人でも政治家でもない一民間人のドノヴァンだった。交渉場所は、まさに壁が築かれようとしていた敵地の東ベルリン。身の安全は誰にも保証してもらえない極秘任務に戸惑いつつも、腹をくくって危険な交渉へと臨むドノヴァンだったが…。(allcinema解説より)


 最初から最後まで緊張の連続でした。そして、身の危険も顧みず自らの信念に従い行動する主人公の姿にただただ感動しました。

 アベルの裁判の行方、スパイ交換の交渉の駆け引き、それぞれの国家の思惑、その全容が細やかにとてもスリリングに描かれていて、極上のサスペンスとなっている。1人対1人の交換でも困難なのに、1人対2人の交換を成し遂げることが出来るのか・・・最初から最後までハラハラどきどきでした。

 そして、任務の過程で浮き彫りになるドノヴァンの並外れた勇気と優しさを兼ねた人間性に魅了されました。

 
 実話ベースというのが凄い。歴史の重みをずっしりと感じるいい映画でした。脚本が良いし、トム・ハンクス、マーク・ライアンスの奥深い演技も見応え十分です。


 東西冷戦という暗く悲しい時代があった事を改めて思い起こし、現在の戦争に思いを馳せ、何とも遣りきれない気持ちになりました。帰国したドノヴァンが、フェンスを越える若者の姿にベルリンの壁を重ねるシーンが、強烈なリアリティを持って胸に迫ります。反戦映画としても素晴らしい作品だと思います。

 映画で大切に描かれたドノヴァンの不屈の精神、彼とアベルの国籍や立場を超えた人間同士の絆には、希望の光を見た気がして救われる思いでした。

☆☆☆☆




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。