SSブログ

「戦争と平和」TVドラマ [TVドラマ]

warandpeace.jpg
WAR & PEACE
2016イギリス

監督:トム・ハーパー
原作:レオ・トルストイ
出演:ポール・ダノ、リリー・ジェームズ、ジェームズ・ノートン、タペンス・ミドルトン、カラム・ターナー、トム・バーク、ケイト・フィリップス、アシュリング・ロフタス


 先々週までNHKで放送していたイギリスのTVドラマ。あまりに有名な原作ですが、未読。過去の映画化作品も未見でした。


 少し風変わりな青年ピエールは貴族社会で疎外感を感じていた。しかし、巨額の遺産を相続したことで、周囲の態度が急変する。ピエールの親友アンドレイはナポレオンに憧れ、軍人としての名誉を追い求めている。美少女ナターシャは身を焦がすような恋に憧れているが、まだ“王子様”は現れない。フランスとの戦争が始まり、希望に満ちていた3人の人生は時代の大きな波に飲み込まれていく。(NHK番組紹介より)


 19世紀の帝政ロシア時代、ナポレオンがロシアに進攻。この仏露の壮絶な戦争を背景に、人生を翻弄され生き方を模索するロシアの人々の姿が、重厚な映像で描かれていました。中心となる3人の登場人物、ピエール、アンドレイ、ナターシャに、家族や友人など様々な人物が絡み合う人間関係が面白く、人物それぞれの運命に引き込まれます。


 主人公のピエールは、戦場に行き捕虜になるが、そこで出会った一人の男によって失意の底から蘇る。挫折し迷いながらも人生の真理を追い求めるピエールの姿に共感。ポール・ダノの演技がとても良かった。どこか引き付けられる、魅力的な俳優だと思います。

 人間は何故戦争に行くのか、戦争は人間に何をもたらすのか。最後にピエールが辿り着いた人生への深い考察に胸を打たれました。

 とても興味深いストーリーでした。人間にとって最も大切なものは何かを掘り下げた物語。原作小説はドラマ以上に奥深くて、絶対面白いだろうと想像しました。今まで何となく敬遠していたのですが、ぜひ小説を読もうと思います。

☆☆☆



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

のらん

ほんとですね。。あまりにも有名な小説・・・私も未読(^_^;
きっと文章表現とか、難解なんだろうなぁって、思っちゃって〜
でも、戦争を通じた、深い人間考察なのですね!
by のらん (2016-12-03 10:59) 

Naka

のらんさん
「それでも夜は明ける」で、意地悪な白人役が印象的だったポール・ダノが主演なので観始めたのですが、とても良く出来たドラマでした♪(今最も好きな俳優の一人です^^;)
登場人物が多いし、ロシア語の呼称はややこしいし、
小説は私も難しいと思って敬遠していました(^^;。
ドラマが予習になったし、今は分かりやすい邦訳も出ているようなので、頑張って読もうと思っています(^^
nice!&コメントをありがとうございました☆
by Naka (2016-12-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。