SSブログ

「プロヴァンスの休日」 [旧作(DVD・TV)]

プロヴァンスの休日 [DVD]AVIS DE MISTRAL
MY SUMMER IN PROVENCE
2014フランス
監督・脚本:ローズ・ボッシュ
出演:ジャン・レノ、アンナ・ガリエナ、クロエ・ジュアネ、ユゴー・デシュー、オーレ・アッティカ、ユーゲ・オフレ、シャルロット・ドゥ・トゥルケイム


 パリから、プロヴァンスに暮らす堅物の祖父と優しい祖母の元に預けられることになったレア、アドリアン、テオの三人兄姉弟。初めて会う祖父との距離を縮める末っ子のテオをよそに、横暴な祖父に反発するレアとアドリアンだったが・・・。


 素朴な田舎町の日常と暖かな人情に触れるうち、絆を取り戻して行く家族の姿が温かく、時にユーモアを混じえて描かれています。

 祖父ポールを演じたジャン・レノが良い感じで老いていて、味わい深い演技に引き込まれます。

 アンナ・ガリエナ(『髪結いの亭主』の女優)も祖母イレーネを魅力的に演じている。聴覚障害を抱えるテオ(ルーカス・ペリシエ)の天使のような存在感に癒され、レア(クロエ・ジュアネ)、アドリアン(ユーゴ・デシウ)のそれぞれの成長にも和まされました。出演俳優の演技が皆上手いです。

 プロヴァンスののどかで美しい風景はそれだけでとても優しい気持ちになれるし、背景に流れる懐かしいポップスの数々も心地好い。老人と子どもの交流という題材の作品に外れは少ないと思うのですが、良い俳優が揃えば更に間違いないという見本のような作品。心温まる素敵な映画でした。

☆☆☆☆

provence.jpg
ジャン・レノが渋いです。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

coco030705

こんにちは。
あのレオンのジャン・レノから相当年を取りましたね。でもいい感じで年を取るというのは、難しいことだと思います。
よさそうな映画ですね。
by coco030705 (2017-08-10 10:34) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
昨年新宿シネマカリテで特集上映された作品のようです。
心温まる人間ドラマ。プロヴァンスの風景も美しくて、時々こういう映画で癒されることが必要だと思いました(^^
「レオン」懐かしいですね~
ジャン・レノは久しぶりに観ましたが、70歳近くになって更に円熟味が増した感じで、彼の今後の作品が楽しみになりました。
by Naka (2017-08-11 09:40) 

のらん

ジャン・レノさんも歳を重ねて、おじいちゃん役ですか(^.^)
なんだか、ほのぼの、いいお話っぽいですね♪
by のらん (2017-08-12 16:40) 

Naka

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
老いたジャン・レノも素敵でした。
孫と祖父母が互いに影響を与えて、理解し合って行く様がとても微笑ましい作品でした(^^
ボブ・ディランやサイモン&ガーファンクルの名曲が使用されていたのも嬉しかったです。


ぼんぼちぼちぼちさん
ご訪問&nice!ありがとうございます☆
by Naka (2017-08-13 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旧市街橋塔などわが家の猫P ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。