SSブログ

「ダンケルク」 [映画(新作)]

dunkirk.jpg
DUNKIRK
2017イギリス/アメリカ/フランス
監督・脚本:クリストファー・ノーラン

出演:フィオン・ホワイトヘッド、トム・グリン=カーニー、ジャック・ロウデン、ハリー・スタイルズ、アナイリン・バーナード、ジェームズ・ダーシー、バリー・コーガン、ケネス・ブラナー、キリアン・マーフィ、マーク・ライランス、トム・ハーディ、マイケル・フォックス、ジョン・ノーラン


 1940年、フランス北端の港町ダンケルク。ドイツ軍に追い詰められた英仏連合軍40万の兵士たちは絶体絶命の状況を迎えていた。若き英国兵トミーが街中を必死で逃げ回り、ようやく辿り着いた海岸には、おびただしい数の兵士たちが救助の船を待っていた。しかし彼らに残された時間は限られていた。そこでドーバー海峡を挟んだ対岸のイギリスでは、民間の船までをも総動員した救出作戦が決行される。民間船の船長ミスター・ドーソンもそれに呼応し、息子とともに危険を顧みず同胞が待つダンケルクへ向け船を走らせる。そして最新鋭戦闘機スピットファイアのパイロット、ファリアーもまた、危険を承知の上で味方の撤退を援護すべくイギリスから飛び立つのだったが・・・。(allcinema解説より)


 陸、海、空とそれぞれの角度から、世紀の大救出劇が臨場感たっぷりに描かれています。

 時間を前後させながら次々とテンポ良く場面を切り替える演出が上手いです。特に、空中戦の描写は臨場感があって引き込まれました。一刻を争う緊迫した状況に、時を刻むようなハンス・ジマーの音楽が効いています。


 第二次世界大戦下で実際に行われた大撤退作戦を元にしています。

 “生きて帰りたい”と悲痛に願う兵士たち。彼らを救う為に命を賭して戦う飛行士。信念を持って行動する民間人。人々の強い強い想いが画面から溢れていました。

 敗北の負い目を抱いて帰還した兵士たちを温かく迎える市民の姿にも胸を打たれます。戦争の残酷さ悲しさは勿論ですが、命の尊さと人間の強さが心に深く響く映画でした。

 多くの若手俳優たちが好演している中で、マーク・ライランスの渋い演技が一際光っていました。ケネス・ブラナー、トム・ハーディーも良かったです。
 
☆☆☆☆


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

のらん

おっ、☆4つ、ですね(^.^)
戦争は、美化してはいけないとも思うけれど、
そんな悲劇の中で、命を尊ぶということを伝えるのは大切ですね〜
by のらん (2017-09-23 14:10) 

きさ

これは面白かったです。負け戦を描くというのは難しいものですが、一気に見せる傑作。
冒頭からとにかく戦争の中に叩き込まれるという印象です。
物語はトミーらのイギリス兵のシーンから始まり、これが陸。
イギリスで徴用された自分の遊覧船でダンケルクを目指すドーソンの物語が海。
ダンケルクへ向かう3機のスピットファイアの物語が空。
陸を1週間、海を1日、空を1時間として描きます。
全ての物語が最後に同じ時間として収束する構成はノーラン監督らしく凝っています。
フィン・ホワイトヘッド、マーク・ライランス、トム・ハーディ、キリアン・マーフィーらの俳優陣も素晴らしい。
by きさ (2017-09-24 11:46) 

Naka

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます。
時間を前後させたり、
海、陸、空の場面の切り替えによって、
凄い緊張感を醸し出している映画でした。
CGを使わず、フィルムでの撮影に拘ったという
映像がとても興味深かったです。

by Naka (2017-09-25 00:09) 

Naka

きささん
nice!&コメントありがとうございます。
少ない台詞の中で、
マーク・ライランス演じる民間船の船長の、
”大人が始めた戦争”だから子供たちを救出に
行くんだ・・・というような言葉が重かったです。
人物としてドイツ兵を登場させることなく、
救出作戦にストーリーを絞った点も
上手いなぁと思いました。(^^
by Naka (2017-09-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。