SSブログ

「僕と世界の方程式」 [旧作(DVD・TV)]

x+y.jpg
X+Y
2014アメリカ

監督:モーガン・マシューズ
脚本:ジェームズ・グレアム
出演:エイサ・バターフィールド、レイフ・スポール、サリー・ホーキンス、エディ・マーサン、ジョー・ヤン、マーティン・マッキャン、ジェイク・デイヴィス、アレックス・ロウザー、アレクサ・デイヴィーズ

 WOWOWにて鑑賞しました。

 高校生数学オリンピックのイギリス代表チームの一員に選ばれた、数学の才能を持つ自閉症の少年ネイサンが、各国チームが集まる台湾合宿など様々な経験を通して成長する様を描いた作品。ネイサンを演じるのは「縞模様のパジャマの少年」「エンダーのゲーム」等のエイサ・バターフィールド。彼の美しい瞳と瑞々しい演技に引き込まれます。


 他人とのコミュニケーションが困難なネイサンが、合宿の仲間の中で少しずつ変化する姿が興味深い。ネイサンに芽生える他者への好きという気持ち、その戸惑いが繊細に描かれていました。

 ネイサンの母親ジュリーを演じているのがサリー・ホーキンス。大好きな父親を交通事故で失ってからますます心を閉ざす息子との心の距離に傷付き、孤独を募らせる女性を好演しています。彼女が「父親と何が違うの?」と息子に問いかける姿が切なかった。愛する想いを伝えるだけの事が本当に難しいのだと考えさせられました。

 ネイサンを指導する数学教師マーティンを演じたレイフ・スポールは、ティモシー・スポールの息子らしい。心身に問題を抱えるマーティンが再生する姿にも胸を打たれました。

 美しいラストに心が癒されます。切なくて温かくて、心に残るいい映画でした。

☆☆☆☆

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

coco030705

こんばんは。
サリー・ホーキンスがでているんですね。観たいなと思いました。この頃自閉症に苦しむ人のことがEテレなどで紹介されて、大変な病気だなと思います。時間のある時にみてみますね。

by coco030705 (2018-05-25 21:31) 

のらん

この映画は、ぜんぜん知らない作品です〜
レビューを読んでて、「ペイフォワード」を思い出しちゃった。
ぜんぜん違うのかもしれないけど、純粋な少年の想いは、
心あたたかな感動を呼びますね♡
by のらん (2018-05-26 14:20) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
いい映画でした。
ネイサンの成長が丁寧に描かれていて、子供って凄いなぁと思いました。
サリー・ホーキンスの演技も素晴らしかったです☆
by Naka (2018-05-28 00:12) 

Naka

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます。
子どもが主人公の成長物語は心が洗われますね。素敵な映画でした。主演のバターフィールドがとても魅力的です。
サリー・ホーキンスの母親には感情移入して胸が締め付けられました(;;。

by Naka (2018-05-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。