SSブログ

「たゆたえども沈まず」「ゴッホのあしあと」 [本]

たゆたえども沈まず

たゆたえども沈まず

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: 単行本


「たゆたえども沈まず」原田マハ著

 19世紀末から20世紀にかけてパリで日本美術を広めた日本人の画商、林忠正は実在した人物らしいです。しかし彼と、画家のフィンセント、弟で画商のテオのゴッホ兄弟に交流があったという記録は残っていない。本著はもし彼らが出会っていたら、という仮定の下で書かれたフィクションです。

 林の部下で架空の人物、加納重吉を加えた4人の交流を通じて、ゴッホ兄弟の数奇な運命を描いたストーリーは非常に読み応えがありました。当時のパリの浮世絵ブームやそれらが印象派に与えた影響も興味深かったです。

 芸術に造詣が深い原田マハ氏ならではのテーマと魅力的な文章。彼女が描く芸術の世界は本当に面白くてワクワクします。


 印象派が少しずつ認められ始めた時代、更にその先を目指したために不遇のままこの世を去ったフィンセントと、彼を支え続けるも苦悩を深めて行くテオ。互いへの焦燥、怒り、負い目、様々な葛藤を超えた兄弟間の深い絆がリアルに表現されていました。

 彼らの激しくも儚い人生を思うといつも胸が痛みます。しかし、小説のような、ゴッホ兄弟と林や加納との交流が本当にあったかも知れない、そう思うと彼らの魂だけでなく、私まで心が癒される気がして、物語の力を改めて感じました。



 この後「ゴッホのあしあと」も読みました。

ゴッホのあしあと 日本に憧れ続けた画家の生涯 (幻冬舎新書)

ゴッホのあしあと 日本に憧れ続けた画家の生涯 (幻冬舎新書)

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/05/30
  • メディア: 新書

「ゴッホのあしあと」原田マハ著

 「たゆたえども沈まず」執筆に当たっての著者の想いや、ゴッホの作品の解釈、フランスのゴッホ所縁の地を辿った旅の感想など、こちらも面白い内容でした。


 ちなみに「たゆたえども沈まず」はパリ市の歴史の象徴で、古くから使われている言葉だそうです。何度苦難を経験しても決して滅びる事なくその度に復活した、そんなパリの人々の誇りを表す言葉。苦しみながら多くの傑作を残したゴッホに正に相応しいと思います。



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

のらん

原田マハさんって、美術館のキュレーターもなさってるんですよね?
知られざるゴッホ像・・・ノンフィクションじゃなく、小説っていうのが面白そう(^.^)
by のらん (2018-06-23 12:23) 

Naka

nice!を下さった皆さま、
ご訪問下さった皆さま、
いつもありがとうございますm(__)m

のらんさん
コメントありがとうございます♪
昨年から映画、展覧会とゴッホに触れる機会が多かったのですが、彼の人生を知る度に作品もますます好きになります。
原田マハさんは「楽園のカンヴァス」も面白かったので、他の本も読んでみたいと思います(^^。
by Naka (2018-06-24 23:30) 

coco030705

こんばんは。
先日は被災応援のnice!&コメントありがとうございました。

原田マハさん、私も大好きです。先日「異邦人」を読み終えました。これも面白かったです。小説の中に色々な画家の話や、画廊経営の苦難、才能ある画家とそれ支える人、夫婦の話、親子の複雑な感情の行き違い、京都のお祭りや文化の話などがうまく盛り込まれていて、原田さんの幅広い知識と小説家としての才能を感じました。
このゴッホの小説も面白そうですね。そのうち読んでみ
たいです。

by coco030705 (2018-06-27 23:30) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
地震で不安な思いをされていると思いますが、気をつけてお過ごし下さいね。
本作、ゴッホとテオの兄弟の絆が切なかったですが、テオの存在がなかったらゴッホの傑作は生まれなかったのは確かだと思いました。表紙に使われている『星月夜』についての描写も感動的でした☆
「異邦人」も読んでみたいと思います(^^


by Naka (2018-06-29 00:07) 

coco030705

Nakaさん
温かいお言葉ありがとうございます♪
今になってちょっと体がだるくなってきたので、かかりつけのお医者さんが漢方薬を出してくれました。だんだんよくなりつつあります。=^_^=


by coco030705 (2018-07-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。