SSブログ

フィリップス・コレクション展 [芸術]

 フィリップス・コレクション展に行って来ました。
 https://mimt.jp/pc/


phill1.JPG

 三菱一号館美術館は、明治時代にコンドルの設計によって建設されその後解体されたものが、原設計に則って2010年に復元された赤煉瓦の建築物です。

 私が訪れたのは2回目。とても素敵な美術館で、建物のレトロな外観は勿論、内部の構造や装飾の美しさに目を奪われます。

 いくつもの部屋に分かれた展示場は名画に相応しい、重厚な雰囲気の空間になっています。正月休み最後の日曜日でしたが、混雑はしていなかったので落ち着いて間近で展示作品を鑑賞することが出来ました。


 アメリカの富豪ダンカン・フィリップス氏が蒐集した美術品から、マネ、ドガ、モネ、セザンヌ、ゴッホ、ピカソ、ブラックなどの近代絵画を中心に75点が展示されています。

 カンディンスキーやブラックなど私には理解しきれませんが、手元の作品を手離して新たな作品を購入するなど、シビアに取捨選択して集めたという絵画や彫刻の数々は歴史的な巨匠によって制作されたものばかり。とても貴重なコレクションだと思いました。


 壁に掲げられたボードの、芸術や個々の作品に関するフィリップス氏の言葉からは、彼の芸術に対する高い見識と情熱が窺えます。

 特に、『絵画は、周囲のあらゆるものに美を見出すことができる力を与えてくれる。私はこの生涯を通じて、人々がものを美しく見ることができるようになるために、画家たちの言葉を人々に通訳し、私なりにできる奉仕を少しずつしてきたのだ。』という、氏の収集家としての信念には強く胸を打たれました。


撮影コーナーにて・・・

phill2.JPG
ハインリヒ・カンペンドンク

phill3.JPG
ピエール・ボナール

phill4.JPG
ウジェーヌ・ドラクロワ

 撮影用はレプリカですが、これらの絵画を含め、本物の芸術作品が間近で鑑賞できて感激しました☆



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

coco030705

こんばんは。
最後の撮影コーナーの絵をみただけでも、このコレクションがどんなに魅力的かわかりますね。2月11日までなので、何とか行きたい気分です。
by coco030705 (2019-01-10 20:59) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
三菱一号館美術館は、素敵な建物ですよね〜
今は、重厚な名画のコレクションが並んでいるのですね(^.^)
今年も、素敵な映画や芸術に出会われますように♪
by のらん (2019-01-12 13:58) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます♪
本当に素晴らしい展覧会でした。
美術館の雰囲気も良いので贅沢な時間を過ごせましたし、フィリップス氏の蒐集家としての崇高な理念には感銘を受けました(^^
cocoさんの芸術関連の記事も楽しみにしています☆
by Naka (2019-01-14 23:04) 

Naka

mayuさん
nice!ありがとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。
by Naka (2019-01-14 23:05) 

Naka

のらんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
今年は映画はまだなのですが、新年から貴重な絵画が観られて良かったです。三菱一号館美術館は本当に名画にぴったりの美術館ですね! また訪れたいと思います(^^
by Naka (2019-01-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。