SSブログ

「キング」 [映画(新作)]

theking.jpg
The King
2019オーストラリア・アメリカ
監督:デビッド・ミショッド

出演:ティモシー・シャラメ、ジョエル・エドガートン、ショーン・ハリス、トム・グリン=カーニー、リリー=ローズ・デップ、トーマシン・マッケンジー、ロバート・パティンソン、ベン・メンデルソーン、アンドリュー・ハヴィル、ディーン=チャールズ・チャップマン、スティーブン・エルダー、エドワード・アシュレイ


 Netflix製作・配信映画。劇場公開されたので観てきました。

 シェークスピアの戯曲を元にしたストーリーです。ずっと前にケネス・ブラナーの「ヘンリー5世」を観ましたが、内容は全く覚えていませんでした。

 15世紀のイングランド。侍従ホルスタッフと放蕩生活を送っていた若き王子ハルが、父ヘンリー4世亡き後王位に就き、ヘンリー5世として国内外の問題に対処しながら偉大な王として成長する物語。イングランド軍とフランス軍の壮絶な戦い(アジャンクールの戦い)がクライマックスとなっています。
 孤独や苦悩を抱えながら王としての威厳を備えて行くヘンリー5世をティモシー・シャラメが熱演していました。


 ヘンリー5世がフランス遠征決断に至るまでの国同士の駆け引きや家臣の動向がとても興味深かった。残酷な描写もあり、国を治める事の難しさ、王としての宿命など、考えさせられます。

 ヘンリー5世と盟友フォルスタッフの友情も良かった。フォルスタッフを演じたジョエル・エドガートンが渋くて格好良くて、益々好きになりました。彼は本作の脚本にも参加し、またブラッド・ピットなどと共に製作にも名を連ねています。


 時代の重厚感を伝える映像、生々しい戦闘シーン、美しいシャラメと脇を固める演技派俳優陣…。期待以上に楽しめた映画でした。

☆☆☆☆



nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

coco030705

「君の名前で僕を呼んで」のティモシー・シャラメがとてもよかったですね。この映画、大阪でやっているかどうかわかりませんが、観られたらいいなと思います。
by coco030705 (2019-11-11 15:56) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
重厚な作品でした。中世ものは面白いですね。
シャラメの恋人のリリー=ローズも出演していました。
ジョエル・エドガートンが作品を観る度に格好良いので気になっています(^^
by Naka (2019-11-13 22:28) 

coco030705

Nakaさん、こんばんは。
この映画、大阪でやっていないか検索しましたが、上映していませんでした。大変残念です。何か見る方法はあるのでしょうか。J.エガートンも調べてみますネ。
by coco030705 (2019-11-13 23:18) 

Naka

cocoさん
こんばんは。
Netflixで配信はされていると思いますが、シャラメ人気で関西でもこれから劇場公開されるかも知れませんね。
ジョエル・エドガートンは、特に好きな俳優ではなかったのですが、「レッド・スパロー」での役が格好良かったのと、「ラビング 愛という名のふたり」の演技で好きになりました。本作では脚本も務めていますが、監督や脚本家としても活躍しているようです。(^^
by Naka (2019-11-14 23:43) 

coco030705

こんばんは。ジョエル・エガートンをウィキで調べたら、監督なども務める実力派なんですね。「レッド・スパロー」を観てみたいです。それから、「キング」のポスターはシャラメなんですね?なんだかすごく大人っぽく映っているのでちょっとわかりませんでした。ジョニデのお嬢さんのリリー・ローズとつきあうなんてさすが!関西でも上映してほしいです!
by coco030705 (2019-11-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。