SSブログ

プラハ城 [チェコ旅行]

娘との二人旅でした。

3日目にトラムに乗りプラハ城観光へ。

神聖ローマ帝国のカレル4世によって完成された城。広大な敷地内に大聖堂、王宮、教会、修道院、兵士や使用人の宿舎、牢獄などの建物を擁し、現在は大統領府もあります。

プラハ城内.jpg


入口で荷物チェックを受けて城内へ。いきなり荘厳な雰囲気に圧倒される。
チケットはコース別になっているのですが、私たちは250コルナ(約1250円)のBコースを購入。撮影許可を得るには別に50コルナがかかります。


旧王宮.jpg
旧王宮内のホールは、天井のアーチが美しい。


続いて聖イジー教会へ。

聖イジー教会.jpg


聖イジー教会内.jpg
聖イジー教会内。とても神々しい装飾。


黄金小路.jpg
黄金小路はかつての宿舎が並ぶ通り。
現在は可愛い小物などを売るお店になっています。



そして、一番観たかった聖ヴィート大聖堂。

ヴィート大聖堂04.jpg
とにかく大きい。写真に収まり切りません。

ヴィート大聖堂01.jpg
美しい建築様式。威厳たっぷりの佇まいです。


聖堂内部も素晴らしい。
全ての窓に施されたステンドグラス、壁画や像など装飾の全てが圧巻。

ヴィート大聖堂05.jpg ヴィート大聖堂03.jpg

ヴィート大聖堂06.jpg ヴィート大聖堂02.jpg

ヴィート大聖堂ムハ.jpg
ムハ(ミュシャ)制作のステンドグラスもありました。


とても数時間では鑑賞し切れないスケールです。

平日の夕方のせいか混雑はしていなかったのですが、建物内部に入れるのは17時までなので急ぎ足での見学でした。

ちなみにチケットは翌日も有効なので日程に余裕があればとてもお得です。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

coco030705

お嬢さんとお二人なら、気楽でいいですよね。やはりヨーロッパは教会建築がすばらしいですね。
ムハのステンドグラスほんとうにすばらしいです。何か美味しいものを召し上がりましたか?

by coco030705 (2017-07-14 21:52) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
至る所に教会がありましたが、どれもただならぬ雰囲気を醸していますね。憧れの地に居るのだなと実感する要素でした。
現地でしか観られないので、ムハのステンドグラスは嬉しかったです。ムハ美術館は時間の都合で行けなかったのが残念でした。
肉をクリームソースで煮込んだグラーシュというチェコの定番料理は美味しかったですよ(^^
by Naka (2017-07-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チェコ旅行プラハ城周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。