SSブログ

旧市街、その周辺 [チェコ旅行]

旧市街01.jpg 旧市街02.jpg
旧市街広場から広がる何本もの通りは、色んなお店が立ち並んでいて、それぞれのファサード(建物正面の飾り)を見るだけでも楽しい。ボヘミアングラスのお店、チョコレート専門店、お土産屋さんなどに立ち寄りました。

黒い聖母の家(キュビズム).jpg
キュビズム建築で有名な黒い聖母の家。1階にはギャラリー、2階には1日目にランチをとったグランド・カフェ・オリエントがあります。

市場01.jpg 市場02.jpg
広場に立つファーマーズマーケット。
野菜や果物、マリオネットなど様々な品が売られていました。

火薬塔(共和国広場).jpg
共和国広場近くの火薬塔。

市民会館.jpg
火薬塔の右隣はアール・ヌーヴォー様式の市民会館です。
正面を飾るムハ作のモザイク画「プラハへの賛辞」が美しい。
建物内にはコンサートホールや全装飾ムハが手掛けたという「市長の間」がある。ガイドツアーを予約すると建物内の見学が可能ですが、時間の関係で今回は叶いませんでした。


旧市街広場周辺は滞在中何度も通り過ぎました。
素晴らしい建築物に囲まれて、本当に贅沢な街です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

のらん

お嬢さまと、チェコへ旅行なさってたんですね(^.^)
歴史ある街並、すてき〜♡ どこを撮っても、芸術的です♡
ヨーロッパは、こうして旧市街をきちんと残しているところが、
ほんとに素晴らしいですね(^_^)b
by のらん (2017-07-22 14:28) 

Naka

のらんさん
沢山のnice!とコメント、ありがとうございます♪
プラハは本当に美しい街でした。
気候もいいし、食べ物もビールも美味しいし、
比較的治安が安定しているので歩き回り易かったです。
いい思い出になったので、
ヨーロッパの他の国も行ってみたくなりました。(^^
by Naka (2017-07-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旧市街広場「ハクソー・リッジ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。