SSブログ

チェスキー・クルムロフ城 [チェコ旅行]

チェスキー・クルムロフ行きを決めてから、バス会社のサイトで一月前に座席を予約しました。当日は印刷しておいた予約明細を見せればOKです。

2日目の朝、バス停近くまで地下鉄で移動。8時出発のバスはほぼ満席でした。車内は座席ごとにモニターがあり映像や音楽が楽しめます。チェコ語なので解りませんが・・・(^^;。また女性のアテンダントさんが乗務し飲み物のサービスがあるなど快適でした。

帰りの便はアテンダント無しでしたが(予約した帰りの便にはバス会社の都合で手配できない、ごめんね、とのメール連絡が前日にありました。)それでも3時間弱の片道1人7.75ユーロ(約1000円)は安いと思います。


バスはのどかな田園風景の中を走り、目的地に到着しました。
エッゲンベルクの地ビールで昼食をとった後、まずはチェスキー・クルムロフ城へ。
クルムロフ06.jpg
13世紀に建設が始まり、領主を次々と変えながら完成した、ゴシック、ルネッサンス、バロック様式が混ざった広大で美しいお城です。城下に中世のままの街並みが残るチェスキー・クルムロフは、街全体が世界遺産に登録されています。

建物内の見学ツアーは月曜日で休みでしたが、城の敷地内は自由に歩き回ることができ、城の塔には入ることができました。1人50コルナ(約250円)。
クルムロフ04.jpg

狭い階段を息を切らして昇り終えると、素晴らしい景色が眼下に広がります。
クルムロフ02.jpg クルムロフ08.jpg
クルムロフ09.jpg クルムロフ03.jpg
本当に美しい。お伽の国のようなロマンティックな景観です。

そして手入れの行き届いた広い庭園を散歩。どこまでも美しいです。
クルムロフ10.jpg

クルムロフ05.jpg クルムロフ11.jpg

クルムロフ12.jpg クルムロフ13.jpg
建築費節約のためでしょうか、外壁が騙し絵になっている建物が多い。
城で飼われているクマ(生きてます!)もちゃんといました。

お城を後にし、次は城下の旧市街の散策です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

coco030705

こんにちは。
赤レンガの屋根が印象的ですね。このあたりの国々の建物は、屋根が赤レンガが多いのでしょうか。ほんとに美しいです。

by coco030705 (2017-07-27 17:29) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
赤レンガ屋根の色合いや統一感が生む美しさがありますね。
本当に綺麗で可愛い街でした。
プラハからバスで片道3時間ですが、小さい街なので日帰りできるのが嬉しかったです。
ひとつでもチェコの地方の街に行けて良かった・・・と思いました(^^
by Naka (2017-07-28 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。