SSブログ

「パリに見出されたピアニスト」 [映画(新作)]

aubout.jpg
AU BOUT DES DOIGTS
2018フランス/ベルギー

監督:ルドヴィク・バーナード
出演:ジュール・ベンシェトリ、ランベール・ウィルソン、クリスティン・スコット・トーマス、カリジャ・トゥーレ、エルザ・ルポワーヴル、アンドレ・マルコン


 NHKで放送されている「駅ピアノ」は、奏者たちの人生ドラマを想像させられて面白い番組だと思っていました。本作の主人公のようにピアニストになる夢を諦めた人もいるのかも知れません。


 パリ北駅に置かれた“駅ピアノ”を弾いていた青年マチューは、ある日名門音楽学校のプロデューサーのピエールの目に止まり、彼から連絡するよう名刺を渡される。
 その後、不良仲間と窃盗を働いて警察に逮捕されたマチューはピエールに連絡、公益奉仕しながらピアノのレッスンを受ける条件で刑務所行きを免れます。

 強制された厳しいレッスンに反発しながらも、演奏への情熱を思い出すマチュー。様々な試練を乗り越え、成長する若者の姿が気持ちの良いストーリー。マチューの音楽への想いが溢れ出た演奏の数々には胸を打たれました。

 自身も進退を懸けてコンクールに臨むピエール、厳しくも辛抱強く指導に当たる鬼教師エリザベス。三人の信頼関係も見処です。


 単純なサクセスストーリーですが、マチューを演じたジュール・ベンシェトリの初々しい雰囲気が印象的でした。綺麗な顔立ちの彼は、「男と女」などのジャン=ルイ・トランティニャンの孫らしいです。

 劇中使用されるクラシックの音楽が素晴らしいのですが、特にマチューが演奏するラフマニノフの『ピアノ協奏曲 第二番 ハ短調』がたっぷりと聴けたのは嬉しかった。何度も観た浅田真央選手のソチオリンピック、フリーの演技を思い出して、二重に胸が熱くなりました。
 音楽の力って凄いです。

☆☆☆



nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

のらん

駅ピアノって、かなり腕前に自信がなければ弾けませんよね(^_^;
主人公さん、美しい青年♪ ・・・って思ったら、なんと〜
ジャン=ルイ・トランティニャンのお孫さんでしたか!!!
by のらん (2019-10-05 14:10) 

coco030705

こんばんは。
私も「駅ピアノ」のファンです。でもいつもチャンネルをあわせているわけではないのですが、TVをつけるとやっている確率が高いのです。このピアノを弾く、様々な人種の人々の人生が垣間見えるのがおもしろいですよね。
この作品も面白そうですね。ジャン・ルイ・トランティニアンは、好きな俳優なので、そのお孫さんの顔が見たくなりました。
by coco030705 (2019-10-05 21:57) 

Naka

kooさん
Edyさん
tarouさん

nice!、ご訪問ありがとうございます♪
by Naka (2019-10-07 23:21) 

Naka

のらんさん
こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます♪
音楽映画にハズレはありませんね。本作は作り過ぎ?なところもありましたが、とにかく音楽が素晴らしかったので満足でした。クラシック音楽もいいですね☆
ジャン=ルイ・トランティニャンと言えば、「男と女」「トリコロール/赤の愛」は好きな作品です。彼は今90歳位だと思いますが、今も新作で名前を見かけるのは凄いですね。
by Naka (2019-10-07 23:27) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます♪
”駅ピアノ”いい番組ですよね。
ジャン=ルイ・トランティニャンは、出演作品をずい分前に観たので、ジュール・ベンシェトリが似ているかどうかはよくわかりませんが、どこか品のある美しい顔立ちは家系でしょうか(^^。
共演のランベール・ウィルソン、クリスティン・スコット・トーマスも良かったです。
劇中、リストの「ハンガリー狂詩曲」も演奏され引き込まれました☆
by Naka (2019-10-07 23:36) 

coco030705

こんにちは。
昨日の台風は大丈夫でしたか。大阪は今回は無事でした。もう台風が来ないことを祈るばかりです。
by coco030705 (2019-10-13 14:54) 

Naka

ネオ・アッキーさん
いつもnice!をありがとうございます☆
by Naka (2019-10-13 23:34) 

Naka

cocoさん
ありがとうございます。
私は無事でしたが、あまりの被害の大きさに言葉もありません(;;。一日も早い被災地の復旧を願います。
by Naka (2019-10-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。