SSブログ

「ジョーカー」 [映画(新作)]

joker.jpg
JOKER
2019アメリカ
監督:トッド・フィリップス

出演:ホアキン・フェニックス、ロバート・デ・ニーロ、ザジー・ビーツ、フランセス・コンロイ、マーク・マロン、ビル・キャンプ、グレン・フレシュラー、シェー・ウィガム

 バットマンの最大の敵、ジョーカー。
 この極悪非道の怪物はいかにして作り出されたのか。センセーショナルな映像とストーリーに引き込まれました。

 治安が悪化し荒廃しつつあるゴッサムシティの片隅で、コメディアンを夢みながら病気の母と二人ひっそりと暮らすアーサー・フレック。自身も精神の問題を抱えており、周囲と上手く関わる事が出来ない。そんな中、行政の支援を打ち切られ、トラブル続きで仕事もクビになる。更に、アーサーは母親の秘密と自らの残酷な過去を知り…。

 過去にも現在にも見放されたアーサーの心がじわじわと壊れて行く様が哀しくて怖かった。更に、アーサーが狂気の“ジョーカー”へと変貌した時の生き生きとした姿が、一層恐ろしく、一層哀しい。


 ガリガリに痩せたホアキン・フェニックスの鬼気迫る演技に圧倒されました。
 ロバート・デ・ニーロの高慢で無神経な男の演技も流石です。

 重厚感のある作品。ひとりの孤独な男の人間性が崩壊して行く物語として見応えありました。
 故ヒース・レジャーのジョーカーを思い出し「ダークナイト」を見直したくなります。

☆☆☆☆



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

coco030705

この作品、怖くて私は観れないと思いますが、私の友人でどんな映画でも分け隔てなく観る人がいます。彼女が、「こういう悪を生み出す社会の仕組みをつくっているのは、ほかならぬ私達よ。これは現実の話だと思う。」と言ってました。 
by coco030705 (2019-10-16 22:47) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
いろんな種類の怖さがあると思います。私も怖くて見られない映画があります(^^;。本作も、あくまで一人の男のフィクションで、私はあまり現実と結び付けないので観られるのかも知れません。
ホアキン・フェニックスの演技は素晴らしかったです。俳優の演技を観るのも映画の楽しみのひとつですね♪
by Naka (2019-10-16 23:34) 

きさ

ホアキン・フェニックスの演技は素晴らしかったです。
ただ、私はあまり好きなジャンルの映画ではありません。
下敷きになっている「タクシー・ドライバー」は割りと好きなのですが、まあ若かったからかも。
by きさ (2019-10-17 20:41) 

Naka

きささん
nice!&コメントありがとうございます。
まぁ私も好きとは言い難いですが、興味深い映画ではありました。
「タクシー・ドライバー」は観たいと思いつつ観損ねています。こちらも怖そうですが今改めて気になっています(^^。
ホアキン・フェニックス、最初はリバーの弟ということで注目していましたが、素晴らしいキャリアを重ねていますね☆
by Naka (2019-10-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。