SSブログ

「アンダーグラウンド」 [旧作(DVD・TV)]

underground.jpg
Underground
1995フランス・ドイツ・ハンガリー
監督:エミール・クストリッツァ
出演:ミキ・マノイロビッチ、ラザル・リストフスキー、ミリャナ・ヤコビッチ、エルンスト・ストッツナー、スラブコ・スティマチ、スルジャン・トドロビッチ

 TVで鑑賞。ずっと観たいと思っていた、パルムドール受賞のクストリッツァ監督作品です。

 第二次世界大戦からユーゴスラビア内戦の時代。

 終戦を知らずに地下でドイツへのパルチザン活動を続ける旧ユーゴスラビアの人々と、戦争を利用して成り上がる人々の、悲喜劇が描かれていました。


 奇抜な映像とパワフルなジプシー音楽、クセの強い俳優陣の演技に圧倒されます。ブラックなユーモアの効いたストーリーは引き込まれ、戦争に翻弄される人間の姿がより鮮明に浮き上がっていました。明るいけれど重い、可笑しいけれど哀しい、不思議な感覚に包まれます。

 ユーゴスラビアの歴史に詳しければもっと深く味わえるのでしょうが、調べても理解しきれなかった。

 それでも、失われた祖国に対する監督の想いは伝わって来る。ラストシーンは何だか泣けて来て、胸が一杯になりました。


 内戦の時代に製作した作品だそうで、凄い監督だと改めて思います。ちなみに本作も監督がちょこっと出演していました。お決まりの動物も色々出てきます。

****


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

きさ

本作、以前、午前10時の映画祭で見ました。
観客私一人でしたが。凄い映画でしたね。
本作が素晴らしかったのでクストリッツァ監督のファンになり何作か見ました。
音楽がなんともいいですね。
by きさ (2020-04-06 05:51) 

Naka

きささん
nice!&コメントありがとうございます。
きささんお一人とは価値ある鑑賞でしたね。私も映画館で観たかったです。
クストリッツァ監督作品は「ライフイズミラクル」「~ミルキーロード」良かったですね。作品の密度が濃いからか、もっと観た気がしていたのですが・・・。
現在、ムヒカのドキュメンタリー映画も公開されていますね、気になります。
彼は音楽家でもあるのですね。民族音楽と言うのでしょうか、本作も音楽の迫力が凄かったです。
by Naka (2020-04-06 23:21) 

きさ

ちょっと細かい話をすると、2017/10/9に最初に新作の「オン・ザ・ミルキー・ロード」を見ていいなあと思い、翌週の10/14に「アンダーグラウンド」を見ました。
2019に「ジプシーのとき デジタル・リマスター版」「黒猫・白猫」を見ました。
どれも良かったです。
by きさ (2020-04-07 05:48) 

Naka

きささん
私はクストリッツァ監督は、役者としての出演作「サン・ピエールの未亡人」(ダニエル・オートゥイユが好きなので・・・)で初めて知りました。味わいのある顔と演技も良いですね。
「ジブシ―のとき」「黒猫・白猫」良かったのですね。いつか観たいと思っています(^^
by Naka (2020-04-09 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。