SSブログ

「ビリーブ 未来への大逆転」 [旧作(DVD・TV)]

beleave.jpg
On the Basis of Sex
2018アメリカ
監督:ミミ・レダー
出演:フェリシティ・ジョーンズ、アーミー・ハマー、ジャスティン・セロー、キャシー・ベイツ、サム・ウォーターストン、スティーブン・ルート、ジャック・レイナー、カイリー・スパイニー


 史上初の男女差別裁判に挑んだ女性、ルース・ベイダー・ギンズバーグの半生を描いた伝記映画です。

 現在87歳にしてアメリカの最高裁判事を務め、”RBG”の愛称で呼ばれる有名な人なのですが、恥ずかしながら知りませんでした。
 彼女についてはドキュメンタリー映画「RBG 最強の85才」も昨年公開されたようです。


 ハーバード法科大学院に入学しコロンビア大学に転校、学生結婚した夫と子育てをしながら猛勉強の末、主席で卒業。法律家となったルースが、その後の数々の男女差別訴訟に大きな影響を与えた、性差別が絡む税金裁判に勝利するまでのストーリーです。

 男女差別がまだ当たり前の時代。女性である事を理由に弁護士事務所に就職できず、大学教授職に甘んじるルース。しかしある日、彼女に性差別訴訟の弁護人となるチャンスが訪れ・・・。


 信念を貫くルースの人生に胸を打たれます。現在に至るまで社会を変えるためにどれだけの戦いがあったかを思い知らされました。

 病の夫を支える妻として、また二人の子供の母親としての姿も丁寧に描かれているので、ルースの人間性に惹きつけられる。子供の成長と、子供によって彼女自身も助けられているのがとても好ましかった。フェリシティ・ジョーンズの演技に終始引き込まれます。

 互いに尊重し合う夫婦の姿も感動的です。ルースを愛し、家族として応援し、同じ弁護士として励まし続ける夫を演じるアーミー・ハマーがとても素敵でした。

 法定シーンの緊張感と、力強いスピーチは胸に迫る。現在に生きる私達の未来もより良く変わって欲しいという願いを新たにしました。

 RGB、とても興味深い人だったので、ドキュメンタリー映画も観たいと思います。
***

RBG 最強の85才 [DVD]

RBG 最強の85才 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファインフィルムズ
  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: DVD

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

coco030705

こんにちは。
これは面白そうな映画ですね。アメリカは、新しい国のわりには保守的ですから、色々な戦いがあったことでしょう。
フェリシティ・ジョーンズもきれいだし、夫役がアーミー・ハマーなら、ぜひ観なくては!
蛇足ですが、昨日BSプレミアムで「ハスラー2」を観ました。2回目です。ポール・ニューマンのカッコよさに惚れ惚れしていたところです。若い頃のトム・クルーズが出演。こんなときがあったんだな、なんて思いながら。すごく楽しかったです。
by coco030705 (2020-04-21 12:26) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
初めての性差別裁判が、女性を代理人とし、男性の不利益を訴えるものであったことは驚きでした。
アーミー・ハマーの知的で包容力ある夫役はとても良かったです(^^。
「ハスラー2」懐かしいです。P・ニューマンは若い頃もいいですが、この作品あたりから渋みが増してカッコいいですね。「ノーバディーズ・フール」の人間味ある役が好きだったのを思い出しました。私も久しぶりに彼の出演作を観たくなりました☆
by Naka (2020-04-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。