SSブログ

「一度も撃ってません」 [映画(新作)]

ichidomo.jpg
2020日本
監督:阪本順治
脚本:丸山昇一

出演:石橋蓮司、大楠道代、岸部一徳、桃井かおり、佐藤浩市、豊川悦司、江口洋介、妻夫木聡、新崎人生、井上真央、柄本明、寛一郎、前田亜季、渋川清彦、小野武彦、柄本佑、濱田マリ、堀部圭亮、原田麻由

 こちらもジャズがよく似合う映画でした。

 石橋蓮司主演のハードボイルド(?)はそそられます。
 阪本順治監督は、前作「半世界」も良かったので期待して観ました。


 裏社会に通じる売れない老作家、市川。彼は殺し屋の狙う標的の行動を調査し、殺害時の状況を取材して小説を執筆していた。ある日、別の殺し屋に狙われていると知った市川は動揺する。彼の不審な行動に浮気を疑った妻は、彼の行きつけのバーを訪ね・・・。


 昼は妻に頭が上がらない冴えない石橋蓮司が、ハードボイルドを気取って夜の街に繰り出す姿はそれだけで可笑しい。

 バーに集まる人々の人間模様は笑えてほっこりさせられます。

 大楠道代と夫の浮気相手と疑う桃井かおりとのやり取り。佐藤浩市と寛一郎のがっつり絡んだ親子共演。妻夫木聡のらしくない殺し屋。井上真央の逞しいシングルマザー。バーの訳ありマスター新崎人生。岸部一徳、豊川悦司・・・皆キャラが立っていて、味のある役者揃いで演技を観ているだけで楽しい。

 桃井かおりが歌う情感たっぷりの『サマータイム』もとても素敵です。

 程よい笑いと、哀愁と、大人のロマン・・・豊かな気持ちになれる、いい映画でした。

****

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。